見出し画像

ニューデリー探索!インド2日目ー南アジア放浪記ー

2024/4/18 晴れ

こんにちわ、冒険者の夜舞です。

昨日は徹夜明けって事で眠くて仕方なくなり、今日の朝食は9:00とかいう正気か?みたいな感じになったのでまぁそろそろ休む時期かもなと。

9:00まで就寝。ぐっすり寝たのでかなり回復しましたが、一日中クーラーガンガンの所にいたのでちょっと咳が出てていやな感じ。

元々喉の違和感あったわけだから順調に治っているのかも知れません。

しかし、9:00にご飯食べに行ったらお金取られそうになってなんかよく分からんけど、ネットが発達して不便になった事多いよなと。

ちなみに出て来たのはカレー味のラーメンでなんか間違えたとしか思えんなと。

明日もあるから明日は最初から朝食頼むって言ってみようと思います。

で、ご飯食べたからお出かけ。今日は朝から南にある遺跡に行ってみようかと思ってメトロ乗ったら逆方向。

まぁいいか先にオールドデリーにでも行くかと乗り継いでwelcome駅でマンゴージュースとなんかみんな食べてた饅頭みたいなのを駅のコンビニみたいな場所で購入。

駅のコンビニみたいな場所で饅頭蒸してるってすごいな。

と思いながら食べてました。インドってこんな大陸系みたいな饅頭も食べているなんて不思議な気分。赤いソースと白いソースがあってそんなに辛くなくて良かったです。


そして目的の駅でパスポート忘れた事を判明。

カードも持って来てないし、仕方がないとここまで来て戻る事に。

今日電車乗ってるだけで午前中終わりそうでがっかりです。

しかしパスポートよりによってベットの上。下手したら無くなってるかも知れないと思うと帰るしかないなと。

と、いうことで仕方なくパスポート回収して昼の予定をキャンセルして博物館に行く事に。

もう12:00過ぎてしまったので駅の売店で適当に売っていた物を食べます。

別の店にしても全部中身カレーでガッカリな気分になった自分を否定できない。

インド人も飽きてるから常にケチャップついてるんではないかと思ってしまいます。

で、博物館到着。入り口の券売所がめっちゃわかりにくい場所にあってどうなってるんだよって思いながら、入場料購入。

自国民20ルビーとか書いてあって、すげぇな色々とか思って中に入りました。

目の前にあったブッダ館って所に行って見てから本館へ。


本館への導線全くわかりにくくて、なんでこんな変な同線になっているんだろうと思ったり。

後、ブッダ館でちょっと疲れたから白いココナッツジュース買ったらなんかサンドイッチまでついて来ました。

すごい微妙な感じで流石は元イギリス領。

普段食べてる物からするととても我慢できる物ではないと思うんですけど、なんでこんな微妙なもの食べてるんでしょうね。

で、ようやく本館の方に行って見ました。インダス文明からインドの物が大量に置いてあり見るだけで大変でした。

なんか妙に疲れてひたすら休みながら見学していました。やっぱり体調があまり良くない模様。

休んでいたらインド人から話しかけられたので適当に会話してましたが、なんか聞きにくい英語な気がしますね。

そしておっさんだと思っていたら24歳だとか。インド人すげーなと。

その後残りの博物館を見学。

地図見る限り多分2Fにまだ見てない所ありそうだなと見に行ったら本当にあってビックリしました。

その後、地下に飲食店を発見。表にあったカフェテラスと比べてビックリするぐらい値段下がっていても同じ施設内にこんな値段違うところあるってどうなってるんだと思いました。

まぁあの地下の方がインド人向けなんだろうなとは思いましたけど、普通に僕でも注文できそうな感じでしたから不思議な物です。

博物館に3時間ぐらいいて退散。もうちょっと見たかったですが、いかんせん頭痛が酷くなってきて妙に疲れやすいので諦めて撤収。

オールドデリーの方にでも行ってみるかとオールドデリーの駅へ行って見ました。

露店がたくさんあるっていういつもの感じでまぁ見ていて面白いけど、それだけ。

でもみんな食べてたからカレーとか食べて見ました。

うまいけど食べにくい。

後、アイスクリーム買って、オールドデリーの中心赤い城へ。

そこに行くためにどうやって道渡れば良いか分からず地下道で行きましたが、多分正解だったと思います。

赤い城を軽く見た後、戻ってイスラムの寺院へ。

途中でジュース2杯とカレーライスを食べて、まぁ日本人向けじゃないからそんなに美味くないな。スパイスはすごいんだけどっていうガッカリな感想を持ちつつ、寺院へ。


寺院に入ろうとしたら外国人は300ルビーとか言われて、えーみんな払ってないようにしか見えないのに?って思いましたが、めんどくさくなったので撤退。

駅への道を歩いていたら別の入り口があったからまた入って見たらやっぱり300ルビーいるって言われたから外国料金が設定されたのかもしれませんし、勝手にお金とってるのかもしれません。

まぁインド来てイスラム寺院を見なくてもいいかと撤退したので実際のところは知りませんけどね。

帰りにインドのお菓子でも食べてみるかとお菓子屋に行って食べだたら黒糖のドーナツ。

なんていうか古いサーターアンダギー以外の何物でもなくてインドまで同じような食べ物あるんだなあと感心しました。

で、宿に帰って洗濯頼んだら明後日になるとかいう久々にそこまで遅いサービス聞いたわって思い仕方なく手洗いする羽目に。

インドまで来て洗濯物手洗いする羽目になるとは思わなかった。

本日の出費

謎のお菓子10ルビー

マンゴージュース50ルビー

モノズ50ルビー

パンの揚げ物30ルビー

カレーのパイ30ルビー

博物館500ルビー

ラッシー&サンドイッチ130ルビー

リミカ15ルビー

ラッシー10ルビー

ジュース5ルビー

カレーライス70ルビー

黒糖ドーナツ40ルビー

当日の様子

ここまで読んでいただきありがとうございました。

良かったらスキ、読者登録をよろしくお願いいたします。

次回


twitterのフォローもよろしくお願いいたします

冒険者の夜舞でした。

日々勉強!無知の知を自覚する毎日です。世界には知らない事が多すぎる。 スキ、フォロー、シェアして頂けると励みになります。