書くことを習慣化したい

20年くらい前から5年前までwebで日記を書いていた。
最終的には年1すらあやしいくらいの更新頻度になっていたけど、今はなくなってしまった某サービスの日記はそれなりに書きやすくて、なんだかんだでサービス終了まで愛用していた。

テキストを書くことがあまり苦にならなくて、言いたいことをある程度は文章に落とし込めるようになったのは、あのころの経験が生きているような気がする。

考えをまとめて文章にするのは好きだ。
携帯のメモにはマインドマップ的な人には見せられないようなメモがいくつもある。自分しか見ない日記アプリを一時期使ってみたりもした。

しかしどうも習慣化はしない。
このnoteも、もっとどうでもいいことからひらめき☆マンガ教室に関するレポートや感想などを色々書きたいと思っていたのだが、結局あまり活用できないまま今に至っている。不甲斐ない。

じゃあもう、ルールを決めて無理矢理書こう。

結局書かない理由なんて面倒くさいとか、書いてみたけど恥ずかしくなってアップできなくなったとか、そんなもんなのだ。

面倒くさいならその時は3行だけの日記とかでもいいし、恥ずかしいのは自分の心の問題なので開き直ればいい。
結局はできるできないじゃなくてやるかやらないかで「やる!」と決めてやればいいのだ。(ひら☆マン的思想)

そんなわけで、目標は週1回以上、最低でも月1回は何かしら更新したい。

これで一旦やってみよう。
私は見栄っぱりな怠け者なので、宣言したからにはやらねば、という気持ちにはなるはずだ。

自分に〆切を作る。
まずはここから始めてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?