見出し画像

VSCodeで永遠にPHP実行ファイルが見つからない問題が解決。

お久しぶりです。
出産育児に翻弄されているうちに2022になってしまいました。オミクロンが猛威を振るっていますがみなさんお元気でしょうか?

最近、改めてPHPなどを勉強しなおしているのですが、久しぶりにググってもググっても解決しない事案にぶち当たり、それがスッキリ解決したので忘備録も兼ねて記録しておこうと思います。

PHP実行ファイルが設定されていないため、検証できません。

もう何度このメッセージをみたことか…
いつもはSublimeTextを使っていたんですが、VSCodeがいいよと勧められ興味本位で使い始めたのですが、開くたびに出てくる右下のメッセージ。
PHP CS Fixerを使いたかったわけですが、いくらネットの情報通りに設定してもうまくいかない。
いろんなところに書いてある手順としては
1.php-cs-fixer-v3.pharを手に入れてローカルに保存する。
 -v3はバージョンぽいので-v2とかもあるっぽい。
 ※大体みんな/Users/xxxxx/.vscode/の下にいれている。
2.VSCodeの拡張機能でPHP CS Fixerをインストールする。
3.設定から拡張機能のPHP CS Fixerの設定ファイルSettings.jsonを開いて
 "php-cs-fixer.executablePath": "php-cs-fixer-v3.pharの場所のパス",
 を編集して保存。
たったこれだけなのに全然うまくいかない。
パスの書き方がおかしいのか?
他のインストールファイルが必要なのか?

結局のところ、もう一個設定が抜けていた。

書いていて、書く様なことなのか?と恥ずかしくなってきた。単純に設定ファイルに必要なコードが一つ足りていませんでした。
消した覚えはないのだけれど、本来なら最初にあったのかもしれません。
さっきのSettings.jsonの変更した一行の近くにこれを入れるだけ。

"php.validate.executablePath" : "/Applications/MAMP/bin/php/php7.2.1/bin/php",

私の場合MacにMAMPを入れているのでPHPの実行ファイルが上記にあります。
MAMPに設定しているPHPのバージョンの実行ファイルの場所を入れればOK。
以上!

さいごに

同じことで困ってる人いるかも!と思って書いたけど、これ基本中の基本みたいなことで誰もウェブに書いてないとかだったらどうしよう…
こういうことがないように隙間時間を大事にして勉強重ねていこう…
そんなわけで今年も相変わらずのんびりですがどうぞよろしくおねがいします。