見出し画像

リモートワークと起業のこと

リモートワーク(在宅ワーク)1年となりました

日々暑くて大変ですね。私が1年前リモートワークを開始した頃はこんなに暑くなかったなぁと振り返り、ついでに仕事についても振り返ってみたいと思います。

経緯

まだ会社員だった2019年の8月中旬あたりから、社長の思いつきで在宅ワークが始まりました。少人数の会社で仕事は主に社長がとってくる+常連さんから直接という仕組みで会社にもほとんど来られず、普段から仕事の指示は電話やLINE、必要があれば私が直接お客さんのところへ伺うという調子だったので一般的な会社よりも簡単に始めることができたのでは、と思います。
4月から起業(独立?)し、それからもずっと家で仕事をしています。

在宅ワークのいいところ

完全に自由。
鼻歌歌っても、キーボードたーんって思い切り叩いても文句言われない。(しないよ)
私は診断されているわけではないけど多分ADHDとかそういう性質がありそうだなと思っています。なので、自分のペースや環境で仕事を進めたいという希望があります。会社側の条件として与えた仕事を納期までに納められれば時間はいつでもいい、と言われていたので自分のペースで進められたのはよかったです。会社やお客さんからの呼び出しも苦痛にはなりませんでした。むしろたまに出かけることが気分転換になり良かったです。
休憩に関しても、9時スタートだったので12時から昼休みになると午前が3時間しかなく中途半端なタイミングで中断となっていたけど(お腹も減らない!w)、これを13時ごろにすることで良いペースが保てています。
あと少人数の会社といえど10人くらい居たけど、トイレが1つしかなくて大変でした。一人マナーが悪い人がいて...そういう仕事以外の点も問題も解決しました。

仕事について

まだ会社員時代ほどたくさん仕事はないですが、受注仲介サービスを利用したり徐々に常連さんがついてくださって世の中こんな状況ではありますが、荒むことなく仕事できています。会社に所属していた頃は、なんでああいう営業しないんだろう?とおもうことが沢山ありましたが、実際自分が経営者側になるとなかなか実行できないもんですね。
しかし仕事はすごく楽しくできています。悩むことは純粋に仕事の内容についてだけで人間関係とか無駄なことで煩わされることがなく、全力で全員にこれをオススメしたいと思ってしまう。眠るのがもったいないし、明日が楽しみでしょうがない。
もちろん職業によって導入できないところもあるでしょうが、可能であるなら選択肢としてぜひ用意してもらいたいです。もし私が人を雇うなら全力でOKする。

光熱費は?

冬の暖房が必要な時期(3ヶ月くらい)は結構増えてました。最大でも月1万円までかな。それ以外の期間は1000円も増えていない感じです。会社だとどうしてもお弁当買ったり寄り道でお金を落としていたので、総合すると使っているお金は少なくなりました。
あと、会社でライセンスをとっているソフトを家でも使うため自分で購入してたものがいくつかありますが、それが起業したことで経費になるので気分的に無駄じゃないというプチもやっとが解消されました。他にも色々中途半端に投資していたものも仕事仕様で揃えられるのがよいです。

暮らしも向上

移動の時間が短縮される。空き時間は全部家事に振れる。よって料理する時間などに余裕が生まれました。フルタイム勤務のときには余裕がないとできなかった、家族に対するケア(お弁当作ったり)などもできるようになりました。

オンオフの切り替え

私はこれが必要ない人間です。普段の暮らしから発想を得ることもあるのでどちらも同じラインの上にあるイメージです。なので、誰もいないとずっと仕事をするという状態になってしまうこともあるので、週末翌週のおおよその予定をたて、毎朝その日の予定を把握します。進行中はポモドーロテクニックを取り入れたり単純に時間を決めて仕事と家事と私用をすすめていきます。多分ADHD的にもいいんじゃないかなと思ってます。これを取り入れるようになって毎日の充実感が違います。あとは自分との戦い。予定をどこまでタイトにするか自分次第なので...

不安なこと

コミニュケーション能力低下してないか?とたまに思います。(ストレスがない反面深く考えない気楽な会話ができている気もする。)打ち合わせなどない週は家族としか会話しない。家族とも私から発する話題がなくなりそうで、できるだけニュース見たりしています。(カルテットの松たか子みたい...)加えてコロナの状況で飲み会とかもないですしね。会社員時代は仕事以外の会話はたまに煩わしかったけど、そういうのも大事だったなと思います。本を読んだりメディアからでは得られないよね。何か対策できることはないか模索中。
意外とお金の事は心配していないです。ブランド品に囲まれるよりも凪のお暇の凪みたいな暮らしが好みなのもあるし、何より家族が頼り甲斐ある。感謝。

まとめ

色々ふりかえってみたけど前と同じようなこと言ってますね多分。とりあえず私の場合は多少の不安はあるけどメリットしか無い状況となりました。ほんと会社員時代は死にたいとか殺したいとか思うこともあったので、メンタルヘルスが劇的に向上していることは確かです。社員を雇うようなことがあるなら、社員も働き方に拘らず楽しく働けて悩むなら仕事の内容のことだけの会社にしたいな

まだまだ暑い日が続きますがどうぞご自愛ください。
最後まで読んでくださってありがとうございましたー!