見出し画像

誕生日おめでとう、私。

3/3(日)現地時間 12:00

Ei Guude (アイ グーデ)🇩🇪

現在ドイツでオペアをしている
Ryoji ( Rieeji )です。
最近感じている事なのですが、ドイツ人の85%の方々が私の名前の発音が上記どちらもできません。新しいニックネーム募集中です。

さて、Au-Pair生活も約10ヶ月が経ちました。振り返ってみると、この10ヶ月間はとても内容が濃くあっという間に過ぎ去っていく日々でした。
同時に、本日は私の誕生日ということで、記念にNOTEも綴ろうかと思い立ちました。
日本時間が迫っているので、序章はここまでにします。






①ドイツの誕生日の風習と文化


ドイツの誕生日は、当日になるか、もしくは誕生日の日が過ぎ去った後でないと、「誕生日おめでとう」を言ってはいけません。これはタブーの1つですね。
何故ならば、

「誕生日前にお祝いの言葉をもらうと早死にする」、「誕生日前にお祝いをすると魔がさして不幸になる」といった迷信があり、誕生日の前祝いは縁起が悪いとされているから

だそうです。おそらく、宗教的な観点からだと僕は推測しました。

そして、誕生日の本人がパーティーを主催します。日本と真反対なんです。これは文化ですね。これにも列記とした理由があります。

その背景には、「またひとつ年を重ねられたのは、周囲に支えられたから。誕生日パーティーは、支えてくれた人々への感謝の気持ちを表す場である」という考えがあるから

なので、私はその慣習に倣って、今の家族と普段お世話になっている家族に、本日イタリア料理を振る舞うことに決めました。😆
何作ったか興味ある人は、インスタグラム覗いてください!👀

ちなみに前回は、日本のteriyakiを提供しました。✌️



②最近の近況

1月の終わりからの風邪が蓄膿症へと生まれ変わり、いまだに鼻水ジュルジュル、咳ゴホゴホ、寝る時呼吸困難(鼻が詰まる為)
により、復調でない私です。この2ヶ月間は色々なことを同時に進行させていて、自分を労る事を忘れていました。
その反動で自身で自分の容態を悪化させてしまっている事に少し後悔しています。
Noteを見てくれている皆さんは私を反面教師として、自身を緩ませることもしてあげてください。
本当に、バランスが大事です‼️ 活力は命🫶




③3月の目標



来週の日曜日から家族が日本へ1ヶ月間旅行へ行くので、私はその間フリーになれます。
しかし、4/13にドイツ語B2のテストがあるために残念ながらプチ旅行をすることが出来ません。
せっかくの機会だったのですが、これに関してはドイツに来る前からの目標の1つであった
オペアが終了するまでに、B2を取得すること
を絶対に見逃すことは出来ないので、テスト後にリラックス出来たら良いなと思っています。

そして、この蓄膿症をテスト前に完治させること! 
↑一番大事




④テストが終わった後のバケットリスト



  1. まず、休みたい。笑 

  2. 天気が良い日は、太陽の光とコーヒーとドイツ語の本をゆっくり読み進めたい。

  3. あとは、49ユーロチケット(8,000円近く払えばドイツ全域電車・バス乗り放題)を使って、プチ旅行したいな。

  4. 特に、ハンブルグに興味がある。

  5. そしてスペイン行きたい〜。

  6. バイト先もフランクフルト市内で見つけること。

  7. 貯金もせねば


こんな感じで、趣味にも没頭しつつ、人生満喫させていきたいです。




それでは今日はここまでで🖐️

もし、ご興味があれば
フォローして頂いても構いません。

インスタはリョウジの素が見れます。

では、また今度!

Tschüss🖐️

Rieejiのインスタ↓

@florida_1903

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?