見出し画像

ドイツ オペア留学 半年経って。。

11/13(月)現地時間 15:58

Servus! (セァバス)🇦🇹

現在ドイツでオペアをしている
Ryoji ( Rieeji )です。

オペア生活をして今日で遂に半年が経ちました。

この2週間投稿出来なかったのは、
単純に忙し過ぎる日々でした。

本当にこの1ヶ月は長かった。。。

今やっと落ち着いてNOTEを綴れる心理状態になりましたので、書き下ろしていこうと思います。




この2週間はとにかく家族の為に全力を尽くした。

この2週間は前回の投稿の通り、身近な人を幸せにする事を目標にし行動する事を心掛けていました。

1番はここに住んでる家族ですね。
いつも以上に相手を思い行動しました。

結果から伝えると、
こちらが頑張れば頑張る程、扱き使われる時間がただ増えていく一方でした。

もっと僕に対しても、配慮してくれたり、今後一緒に暮らしていく私のことをしっかり考えて言動や行動してくれることを期待してました。

ただ思い通りにはいかなかったです。

確かに、今家族は大変な状況であるのは分かっていましたが、ここまで粗々しく使われると思ってませんでした。

非常に虚しい気持ちです。とても。

やはり日本人は世界で1番人を思いやれる人種だなと感じますね。相手のことを思い行動や言動に移す能力は群を抜いていると思います。

ここはドイツだから、言わないといけない。
自分の意見を主張するのがこの国のやり方。

それは十分に分かっているのですが、
何もこの人達は感じていないのか?
と思ってしまうことばかりでした。





そこである決心をしました。







この家を去る決意をする


僕は家族を試しました。
とても悪いやつだと自分でも分かってます。

ただ、この残りの半年間をここで過ごすか過ごさないかを自分中心に考えました。

自分が幸せになることがまずは第一なので。

そうでないと、他人を幸せに出来るわけないと
思うからです。

感情は空気のように相手の感情にもダイレクトに伝わります。ネガティヴな感情を持って子供達と過ごすことは子供達にとって良くないです。
僕以上に繊細なお年頃なので。

良く考えさせられるとても良い期間でした。

Give&takeは元々そこまで期待はしていませんでしたが、ずっと扱き使われるのが僕は嫌でした。
まるで奴隷と同じ待遇みたいなので。

給与渡してるからしっかり働けよ。
その雇い主側の気持ちも十分に理解出来ますが、給与の少なさにあった労働力を提供するべきだと私は思います。

毎月€330(約52000円)で毎日(月曜日〜土曜日)6〜8時間(労働条件は1日6時間未満、週30時間未満)残業代無し。

ただ、語学学校代(€50〜130)
電車代(€49)
本来ならこれらも家族が出さなければいけませんが、私の家族は提供出来ず。

半年で現在€440(52000円のみ。。笑)貯金出来た自分を誇らしく思います。

まるで居酒屋の正社員時代みたく、メンタルがすり潰されていきます。大きいストレスでなく小さいストレスが蓄積されると取り除くのに時間がかかりますよね。

今はその状態です。

お金はなんならどうでも良く無いが、どうでもいい。


1番の問題は、居心地の悪さだ

ママと話すのも怖いし、楽しく感じられないし
居心地の良ささえを感じられない。
一緒にいて苦しさを感じることもあります。

皆さんは、
家に帰ることが苦痛になった経験はありますか?
今は心理状態的にそんな感じです。

ママの顔がトラウマになってます。
思い出すと悪いことしか思い浮かばないのです。

数週間前は自尊心を下げられ、自分は価値がない人間と自身で思っていました。

言葉の使い方や顔の表情、ボディーランゲージ、弄り方、全てが私が苦手とする伝え方だったのかもしれません。

嫌いでは無いのですが、苦手なのです。
とにかく怖いんです。
(前回等の記事を見ていただければ分かると思います。)

フィーリングが合わないのは来た当初から感じてましたが、完全に拒否状態を心が訴えています。。

スピリチュアル的(物理学的)な言葉で表現すると、周波数ですね。

詳しくはこの記事を読んでください。

https://note.com/himitsuclub/n/na2c0f53e3ffc

くろねこさんから


全くナニーとしての経験の無い私を拾ってくれて、情熱的に教育してくれたことや新しい文化を教えてくれたことは感謝しています。

ただ、僕もここまでは着いてこれましたが、流石に限度を超えたので確信を持って決断することができました。

鳥海諒二をここまで叩き潰して頂いて
感謝してます。

また1つ2つ強くなれました。

這いつくばってまたここに戻って来れた
自身を称えます。

この1ヶ月くらい僕の電話やメッセージに携わってくれた方にも感謝します。


今後の予定


今後は12/23に、この家を出ることを家族に伝えました。

完全に決心しきってない期間は、家族は人が変わったかのように接してきました。
次の日もその次の日にも、説得をしてくる。

嬉しさも感じたが、ふざけんなよ。と
思う自分のが強かったです。

人は失ってから気付くものなんだな。

と改めて認識しました。

そして、完全に決心して、他のオペアも2人紹介してこの家を絶対出ると伝えた翌日から、
急に態度が変わりました。

目線、会話の数、話し方、態度、笑顔の回数、
話すテンション全てですね。

なんか寂しいな〜。淋しい。

ママも悲観しているのは分かりますが、
明らかすぎる態度にだいぶ腹が立ってます。

子供達もそれを知っているみたいで
子供達は以前より僕との時間を作ろうと努力をしてくれてる気がしてます。
子供は本当に純粋です。

大人はなんで損得しか考えないんだろうか。

僕は変わらずの態度でいるつもりですが、
これが続く様なら尽くすことは難しくなりそうです。

はぁ。悲しい。

ここまでdisりまくたて、嫌味ったらしく
家族のことを綴りましたが、

決して家族が嫌いなわけではないです。

失望しているだけです。

この家族はダメな家族とか、同情をすることは
やめて頂きたいです。

宜しくお願いします。


次の家族は日独ファミリー!


99.9%次の家族は決めました。

話を聞く限り、今の家族と当たり前ですが
環境が違いすぎてびっくりしました。

より勉強に集中出来そうです。
日本料理も食べれそうです。
チョコミューズリーは自分で買わなくて済みそうです。


なにより、

居心地の良さを感じれそうな家でした。

次は家族選びを失敗しないように、慎重に決めています。

まだ他の家族からのオファーや条件を提示されたらそちらも考えるつもりです。

また日独ファミリーということで、一緒に生活することで将来の自分の為への肥やしにもなります。

メリットはたくさんあります。
もっと学んで鳥海諒二を常にアップデート
していきたいです。

お互いに一緒に成長していけるような
共存軸を持った家族だといいな!🔥





それでは今日はここまでで🖐️

もし、ご興味があれば
フォローして頂いても構いません。

インスタはリョウジの素が見れます。

では、また今度!

Tschüss🖐️




Rieejiのインスタ↓

@florida_1903

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?