見出し画像

電信柱が田畑を飲み込む?農業が守る日本の田風景とは

普段、ぼーっと奇麗だな~っと

見ている田園風景。

皆さんは、気づくだろうか?

電信柱が、ない。

特に、開発が進んでいる地方の都市でみられることが多いと思うが

新興住宅街の隣に田畑が広がる風景。

田畑の側からみると

『街が田畑を飲み込んでいるように見える』のだ。

電信柱なんて、普段意識してみることはないけど

たしかに、田畑にはない。

『日本古来の田園風景には電信柱なんてない』

よく、ここらへんには田んぼしかないと

いわれることが多いが

農業を代々引き継いで続けてこられたからこそ

『守られてきた田園風景』がある。

視点が違うとこんなに地域を理解できる。


取材地

新潟県新潟市西蒲区 そらのテラス

「そら」と「野」を感じる場所。

地域の方々の食を豊かにする

世代を超えた県内外の人が楽しめる場所。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?