見出し画像

オーストラリアの渡航前と後の話。


2014年9月〜2016年の8月、ワーキングホリデーVISAを利用して2年間オーストラリアに滞在。
その渡航前と渡航直後にしたこと、しておけばよかったことについての備忘録。


❏ 渡航前について

最初の1年間だけ、『留学エージェント』を利用。
というのも、ワーキングホリデーという制度があるんだ!と知ったけど、どうしたらいいかわからなかった。

そのため「ワーキングホリデー」「ワーキングホリデー 費用」などで調べた時に、留学エージェントなるものに出会ったことがきっかけだった。


そのため、わたしが準備として行ったことは、かなり限られてはくるんだけど…

・ワーキングホリデーについて検索
留学エージェントという存在を知る

・検索にあがってきた留学エージェントに資料請求
電話やメールなどで連絡をもらえたので、話を聞きながらプランを練る

・パスポート作成
実はもっていなくて、渡航する5ヶ月前くらいに取得

・利用する留学エージェント決定
選び方がわからなかったので、1番はやく連絡をくれたところに。
今後も迅速に対応してくれそうという期待もあり。

・行きたい国や渡航後のイメージについて話し合い
ここで行きたい国や自分のプランについて決定する

・渡航についての話し合い
ホームステイ、語学学校に行くか、仕事や興味のあること。
渡航時期についても相談のうえ決めていく。

・必要な書類の提出や支払いなど
ここまで進むと一気に現実味が。
自分で準備していないので、そんなに大変なことはなかったかな。
主な支払いは「ホームステイ」「航空券」「留学エージェント」の3つ。(語学学校に関しては、渡航後に学校を決めてからの支払い)


❏ 渡航後について

渡航後に関しては、留学エージェントによって違いは出てくると思うけど、現地に留学エージェントオフィスがあったのでものすごく助かった。

・空港までエージェントの方がお迎え
空港から現地オフィスまで送ってもらえたのでありがたかった。
また、同日に入国した人もいたので同期として友達が初日からできた。

・初日はホームステイ先までエージェントの車でお見送り
翌日のオフィスへの行き方を教えてもらい解散

・銀行開設
・学校見学
・バスの乗り方
・現地についての説明(危ない土地など)
これらを5日間くらいで行う。
全部エージェントの人が案内、説明してくれた。
学校が決まってから、学校に支払いを済ませて無事大きめな出費が終わる、という感じ。


❏ 渡航前にやることリスト

・病院に行く
歯医者はマスト!
旅行保険では歯医者までカバーしてくれないものが多い。
また、通院している方は病院の薬を多めにもらうなどの対応はした方がいい。

・身の回りの整理
当時1年で帰国する予定だったので、1年後に使うかなと取っておいたものが実家にわんさか。
実際、2年後の帰国にはなったけど案外使わないものばかり。
服の趣味も変わるし、本なども読みたい時にまた買うこともできる。
できるだけ身の回りの整理をした方がすっきり!
使っていない銀行口座やクレジットカードなどの整理もここで。

・有効期限のあるものに関して確認
パスポート、クレジットカード、免許証などの有効期限があるものに関して期限を確認。
1年以内に切れそうなものは、先に前倒しで更新する。

・語学勉強はやれるだけやる
現地に行ってからで大丈夫でしょう、と思ってると渡航してから本当につらい(大変だった…)
早めに勉強し始めるに越したことはない。


渡航前にこれはした方がいい!というおすすめがある方、ぜひコメントください〜!

すてきな海外生活を送れますように。



サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。