見出し画像

継続の習慣を再開させていく

慣れないことをすると、必要以上に体力を使う。

約3週間ぶりくらいに、Twitterで英語スピーチを投稿した。

2年前はほぼ毎日投稿していたのに、毎日投稿することが難しく感じて、少しずつ投稿頻度が下がってきたら、1回の投稿にすごく体力を使うことになった。
今回の投稿も、文章を作れていたのに撮影までに時間がかかり、撮影後の字幕をつけることにもすごく時間がかかった。どうやって毎日投稿していたのか不思議になるくらい。

習慣化の大切さってこういうところにある。

何も考えずに、特に意識をせずに、むしろしていないことが違和感あるくらいの気持ちで行動に移すことができる。
何か始めるにも続けるにも、最初の億劫さが肝になるから。

少しずつ以前できていたことを、再びやり始めている。
まだまだ習慣化できていないので、毎度よっこいしょと重い腰をあげる必要があってその度にとても疲れてしまうけれど。
その疲れも少しずついつか薄れていくと信じている。

noteの毎日投稿も昔していた時は書くこともなく毎回ヘトヘトになって書いていたけど、その経験があるから1ヶ月前に再度始めた毎日投稿は少しだけ気持ちが楽になっている。

継続はきっと運転と同じ。
乗っていないと忘れてしまうけれど、いざ乗ってみたら案外乗れると思える。
ちゃんと血肉になっているもの。


メモ:
途中でできなくなってもいいから、まず続けてみる。
できる時に再開してみる。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,967件

サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。