見出し画像

オーストラリアとクリスマス


オーストラリアの留学最中、2回クリスマスを経験した。

9月に到着した時はまだ肌寒くて、オーストラリアって常夏じゃないんだ…!と思っていたけど、日数が経つごとにどんどん暑くなっていきワクワクした。

オーストラリアのクリスマスは『家族と過ごす時間』。

そのため、24日25日はたいていのお店が閉まるので、23日にみんな一斉に買い出しに出かける。
23日のスーパーはなにが起こったの?と思うくらいに人で溢れていて、みんなものすごい量の食料やお酒を購入する。


そして、来たる24日25日は家族でゆっくり…
と過ごす人もいれば、わたしみたいに家族が現地にいない人や若者たちはビーチに集結する。

それはもう、すごい人数。
それでもビーチが広いから全然問題ないのがすごいところ。

南半球のため、真夏のクリスマス。

ビキニにサンタ帽、なんて格好をしている人も多い。

オーストラリアでのクリスマスは、友人と過ごすならビーチで過ごしたり、BBQをするのが定番らしい。
そんな人たちのためにも、23日の買い出しは欠かせない。

各々リラックスして過ごせるのは、法律で24日25日を休めるようにしてくれているから。


普段見慣れた街並みにもデコレーションされるので、街を歩くだけでもうきうきするクリスマスシーズン。

だけど1番わくわくするのが夜になった時。

オーストラリアではプロジェクトマッピングが主流で、いろんなイベント時に見かける。

日本ではイルミネーションが主流でキラキラと輝いている印象だけど、オーストラリアはアニメーションでうきうきさせてくれる。

なにより、夏だから街を歩くにも気温がちょうどいいので本当に快適。
寒い中のイルミネーションももちろんいいけど、アイスを片手にビーサンを履いてお散歩するクリスマスの夜もまたいい。


1年目はシドニー、2年目はメルボルンでクリスマスを過ごして、どちらも本当に最高だった。

あまりイベントごとって興味ないまま過ごしてきたけれど、イベントがすきになったのはオーストラリアの日々があってこそ。
日本のクリスマスも、本当に美しくてだいすき。



サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。