見出し画像

親知らずの名医:10秒で処置完了

歯科矯正(インビザライン)を始めたきっかけで歯への意識が急激に高まり、昨日ついに親知らずも抜いてきました。

矯正は今月中に終了予定なのですが、矯正終了後はホームホワイトニングをするためにホワイトニング用のマウスピースを作ってもらおうと思っていたので、その前に親知らずも抜いておきたいと思い決意しました。

過去に左側の親知らずが虫歯になり、その時に左側は上下抜いたのですが、右側はそのままの状態でした。
今回特に虫歯などはなかったのですが、親知らずがあると歯磨きしにくい場所がどうしても増え将来的に虫歯になるリスクが増えるのと、若ければ若いほど抜歯後の回復が早いためダメージ少ないので良いタイミングだなと(すでにオジサンになってしまいましたが、、)

昔のイメージだと1度診察して別日に抜歯して、また1週間後に抜糸して、というめんどくさいイメージがありましたが、何と1回のみの診察ですべて完遂してしまいました!
右側の上下2本を抜いてもらったのですが、レントゲンを取り、親知らずの位置を確認した後、麻酔をして抜歯をする流れで抜歯の作業自体は1本10秒ずつくらいで処置が完了してしまいました。とても早い!

方法は原始的でペンチのような器具でグリグリと引っこ抜かれたのですが全く痛みもなく、抜歯後はテルプラグという自然に口中で溶けていくコラーゲンの塊をつめるだけで糸などで縫う必要もなく後日抜糸する必要もありませんでした。技術は日々進歩していると感じさせられました、笑

親知らずに非常に注力している歯科医院で東京に住んでいる方は下記の医院さんはとてもオススメです!親知らずバスターズというステッカーも配っておりました。笑

小顔になれるかなと淡い期待をしつつ、血流を良くする運動は控えて下さいと言われたので、今日は安静にして過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?