見出し画像

スパルタンレースの虜になりました

2021年2月に沖縄で開催されたリーボックがスポンサーをしているアメリカ発祥のスパルタンレースという障害物レースに出場しました。そもそもは筋トレしてもっと引き締まった身体を手に入れたく、そのためのモチベーションのためにエントリーしました。やはりやるからには目標がある方が断然モチベートされますよね。スパルタンレースはざっくり言うと超大規模な障害物レースです。

(スパルタンHP引用)
スパルタンレースは世界規模の非常に革新的な障害物レースです。年間130以上のレースが世界各地で開催されており、距離、障害物数、難易度に応じて3つの主要レース-Spartan Sprint (5㎞/20の障害物)、Spartan Super (10㎞/25の障害物)、Spartan Beast (ハーフマラソン/30の障害物)にて構成されます。コースは、泥、有刺鉄線、壁、ロープや炎など、様々な障害物で埋め尽くされています。これら3つのレースで完走を果たし、TRIFECTAの一員に加わりましょう。

スパルタンレースのミソは走れるだけであってもダメ、筋肉があるだけでもダメ、です。筋力・走力・持久力の三拍子揃わないと勝てないため、バランスのとれた力が要求されます。見た目だけじゃない動ける筋肉をつけたいと思っていた自分にはぴったりの目標でした。今回は初心者だったため、10kgのオープンクラス(タイムを気にせず、個人や仲間と楽しく進められるコース)に参加しました。結果、めちゃめちゃ楽しかったです!普段経験することのない障害物をクリアしていく過程はとても刺激的で、クリアできた時の達成感は非常にあります。今回は楽しみながらの参加でしたが、次回は練習を積んでエリートクラス(タイムレース)にエントリーしたいと考えております。個人的な課題は障害物はすべてクリアできたのですが、走力・体力がダメダメでしたので、練習して持久力をつけていきたいと思います。

障害物は雲梯のような障害物が多く、懸垂などのトレーニングが非常に生きてくると感じました。港区周辺住民にオススメなランニングコースは芝公園(東京タワー周辺)と日比谷公園(皇居周辺)です。理由は懸垂ができる鉄棒があるからです!私は周辺をランニングしたついでにいつも鉄棒でマッスルアップのトレーニングをするようにしてます。ランニングも筋トレもできて一石二鳥です。ちなみに懸垂する時はリストストラップを使用するのがオススメです。握力を補助してくれて、より背筋を追い込むことができます。

今年7月に行われる横須賀大会楽しみです!元K-1選手の魔娑斗も出場するようですね、ますます大会もこれから盛り上がりそうです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?