見出し画像

タリーズ店長からフリーランスへ 【第三話】起業準備中にしてたこと

▼第一話から読みたい方はこちら▼

独立することを決めた理由

とりあえず人脈を広げることを
意識して環境は確実に変化
していったんだけど
2016年の夏には独立することは
決めてたわけ。

その理由もめっちゃ単純で!!
当時初めてコーチングを受けさせて
もらった澤岻 良心さんに
「メイくん、独立とか考えてないの?」
って聞かれたところから。

当時の俺は自分の人生を生きるとは?
っていうテーマに向かって生きてて
まだ「起業」ってワードは自分の中に
全然なかったからビックリして
「え!なんでですかー?」
って聞いたら

「向いてると思うんだよねー
俺向いてる人とそうじゃない人わかるから」
って言われて。

THE単純人間の俺は
「向いてるのか、そうか!
じゃあ独立したい!!!」 
っていうスーパーシンプルな理由で
独立を決意。

画像1


当時の俺。全然起業できなそうw

画像2

当時描いた理想の生き方のイラスト。
今とほぼ変わらんね!

独立を決めて何からはじめたか

んで、何からしたか?
って言ったら会社に
「年度末で辞めようと思ってます」
って報告。

当然会社からは
「え?なんで?どうしたの?」
って聞かれたけど

「起業して色々やりたくて」
「何したいか決まってるの?」
「いや、まだです!これから考えます」
うん、バカなのかね?笑

でもこの決断が俺には良かった!
2016年7月に辞めることを決めて
退職予定は2017年3月。

さぁ、ここからどーするか?
ってところからのスタート!!!

追い込まれないとやれないタイプの人は

これに関しては賛否両論というか
向き不向きがあると思うんだけど
追い込まれないとやれないタイプは
先にリミット決めるのおすすめ。

「サラリーマンの給料超えたら」とか
「〇〇までできるようになったら」とか
よく聞くけど

まじでサラリーマンの給料超えたから退職!
って人ほとんど見たことないんよね!

ていうかそういう人もいるけど
そういう人ってそもそも目標を
「サラリーマンの給料」にしてなくて

本当にサラリーマンしながら真剣に
ビジネスしてるから
普通に超えていく。

そんだけなんよね!
だからこそ、「いつか起業」は
正直今の時代めっちゃ時間の無駄というか
できるならさっさと色々試してみる。

逆に二足のわらじでやりたい人は
いい意味で時間やエネルギーの余裕が
なくなるのは当たり前だと思って
半年でも1年でもいいから頑張るといいよ!

当時の初仕事

ちなみに俺の当時の初仕事は
起業家さんのメルマガのゴーストライター!
毎日決まった時間に配信しなきゃいけないし
その人っぽく、そして学びになる内容を
それなりに配信しなきゃいけなくて。

これがめっちゃしんどかったけど
今思えばめっちゃいい経験になった。

「情報発信する」ってことに関しては
本当にここで練習させてもらった感じ!

まじで時間なさ過ぎて30分休憩とかに
客席でパソコン広げて必死に書いてた
時期がめっちゃ懐かしい!!

仕事の休憩や前後はこうやって
ビジネス学んだりアウトプットするのに
ほとんど時間使ってたんだけど
シンプルにそれが楽しかったんよねー!!

新しいことできてる自分!みたいなw
だからやっぱり少しでも「好きなこと」
「楽しいこと」をやるのって大事。

仕事で時間なくてビジネス活動する
時間や体力や余裕がないって人も
多いけど、どーしようもないなら
一気に辞めて一点集中もいいし
そもそもそこに労力かけたいって
思えてたら、できると思うんよね。

だからこそ、未来へのワクワクを
忘れずにサラリーマンとの
両立するのが大事よねー!!!

「今寝れないこと」と
「理想の未来に進んでること」と
どっちが大事?

画像4

▼「#自分で生きる」って最高だ▼
1000日で1000人の仲間を作る島
AILAND VILLAGEを運営中
ただいま初月会費無料!

スクリーンショット 2020-08-16 23.29.08


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?