見出し画像

タリーズ店長からフリーランスへ 【第五話】100万円の起業スクールの実態

さてさて今日は100万円の
起業スクールに通って
お前どうなったわけ?って部分の
実態を書こうかと思います!

起業スクールに通った結果とメリット


結論から言うと1年目で1,000万円は
全く稼げなかったです。笑

じゃあその中身どうなってたの?っていうと
半年間月1回の講義があって
半年間はアフターフォロー
みたいな1年間のスクールだったのね!

まずメリットから書いてくと
内容はマインドセットから初めて
個人で起業していくための
商品づくりやセールス方法まで
結構色んなことを教えてもらえた感じ!

画像3

参加者の年齢や職業も色々だったから
めっちゃ世界広がった感じもしたし
当時は最年少に近かったから
やっぱり可愛がってもらえたしね!
若いって得する!!!笑

あとは毎回講義の開催場所が
東京、名古屋、大阪って転々としてたから
休み取ることにめっちゃ必死で←
そして交通費も宿泊費もかかる。笑

でもここで自分の今注力したいものに
自分のライフスタイルを合わせる
っていうのは習得できたし
仕事が〜
時間が〜
お金が〜
っていう言い訳することが
全くなくなったのはでかかったと思う!

そんで今でも仲良くさせてもらってる
お兄ちゃんたちがいっぱいできて
個人的にはすごい大きな出逢いだった!

あと全然関係ないけどここで
なぜかビットコインを教えてもらって
当時1ビット88,000円くらいだったから
その点ではすごい大きな収穫。


デメリットとか残念だった部分

逆にデメリットとか残念だった部分は 
初心者が一番大変な
「自分が何を商品にするのか」って部分。

ここを一緒に掘ったりしてもらえると
めっちゃよかったと思うんだけど
正直当時の講師が経験してきた
「コーチング」「講師業」での
やり方ばっかり進められたんだよね!

できた方法じゃなくて
俺に合うもの一緒に作るの手伝って
欲しかったなーっていうのが本音。
そして、途中でフェイドアウトする人も
多くて「詐欺案件だ」とか言って
新聞にも載ってたんだよね!笑

そこ出身ですって言いづらすぎたw

ただここで文句言ってたり
訴え起こそうとしてた組って
ぶっちゃけ何もしてなかったわけ。

何もしてないのに
「何もしてもらってない」って言って
返金しろだ、詐欺だ言っててさ!

何なら関係ない人たちまで
加わって暴走してたし
もうなんか「自己責任」だろ
ってここでめっちゃ思ったよね!

まぁ確かに丁寧な対応じゃない部分も
沢山あったけど
起業家目指したいなら自己責任が
当たり前だと思うわけ。

結局そこでワーワー言ってた人たちは
みんな普通に戻って行ったから
それが悪いわけじゃないけど
めっちゃ学んだよね!!!

手取り足取りなんとかしてください!
ってしてたらまじで自走できないから
ここから起業考えてる方は
「自己責任」と「自主性」は
是非とも大事にしてみてね!!!

まぁ色々あったけど
俺はここに入ってなかったら
確実に進んでなかったし
いい経験や出逢いはあったかな!!

そして最初に提供者側としても
購入者側としても
悪い例を沢山見れたのは
26歳いい勉強になりました!!

画像1

画像2


で、これが当時のノートなんだけど
今でも大切だなって思う事とか
当時の夢4年で割と叶えてるなって
思うと行動は早くしたもん勝ちよね!

画像4

▼「#自分で生きる」って最高だ▼
1000日で1000人の仲間を作る島
AILAND VILLAGEを運営中
ただいま初月会費無料!

スクリーンショット 2020-08-16 23.29.08


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?