見出し画像

ライナーノート⑤少女q chronostatic / Sister Ley

前回の記事はこちら。

今回はヤマグチ氏作曲の5曲目「少女q」について。仮タイトルは「黄金町の女王」。最高なタイトルじゃない?なんというかそんな雰囲気を目指して音作りもしてみた。こういう曲を書けるのすごいなーってさとうはいつも思う。

この曲のドラムは一度録音したもののイマイチ納得がいかず、さとう自宅近所のスタジオで録音したもの。慣れないマイキングに四苦八苦しながらも、なんというかいい塩梅の音の荒さで録れたなあと思っている。

ちなみに使ったマイクは
バスドラム→audio technica ATM25
スネア打面→electro voice cardinal
スネア裏→shure SM57
ハイハット→rode NT5
ハイタム→electro voice raven
フロアタム→sennheiser e604
トップ→se electronics SE8
ルーム→audio technica AT4047/SV
だったかな…。sennheiserとrodeは借り物だけどそれ以外は私物、持ってるマイクをかき集めました。そこからルーム以外をTASCAM series 8p dyna→RME babyface proという流れ。ルームマイクはbabyface pro直挿しだった気がする。ドラム録音はもっと特訓したいですな。

オオシマくんのギターには深めにスプリングリバーブをかけているんだけど、やっぱりギターをギターっぽく鳴らすのに一番適しているのはこのバネ音。捻くれた余韻が残る感じがとても好き。もちろんクリアなリバーブやディレイの方が空間配置には適しているので、そこは適材適所ですが。

なんか裏側の話が多くなってしまったな…。今回はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?