見出し画像

2021年とは!?

さてさてやってまいりました、一年を振り返る記事が量産される時期でございます。

遠慮なくのっかります!!!

Sister Leyのこと

弊バンド、今年のライブ出演は7回でした。本当はもう1回ある予定だったのが緊急事態宣言で無くなってしまったりして、例に漏れず時代の風向きに翻弄されておりました。とは言え、平均して1〜2ヶ月に1回のペースでコンスタントにライブができているというのはこのご時世で大変ありがたいことですな。

制作物としてはMV3つ(いずれも去年のアルバムから)とコンピ参加1曲(既存曲の再録)とあまり多くなかったですね。MVについては主にオオシマくんお疲れ様でしたという気持ち。

コンピ参加曲は初期からあるヤマグチ作曲の「バニラの香り」。この曲の演奏は難しくていまだに苦戦している…。セルフrecでドラムとコーラスをしつつミックスもしてます。

去年のアルバムrec以降さすがにドラマーとしてもうちょっとちゃんとしなきゃダメでしょ、と思う頻度が爆上がりになり、この一年はいろいろと考えたり試したりしてみたりしてました。一番の進歩はオープンリムショットが割と使えるようになったこと。他にもグリップを変えてみたりスネアを変えてみたり、これは来年も試行錯誤しつつドラマーっぽくなっていこうかなと思っております。

ちなみに弊バンドは少しずつ曲作りも始めています。来年早めの時期には何かしら形にしたいなーと思っておりますのでお楽しみに。

てろてろのこと

さて、今年最も大きかったのは「てろてろ」のサポートを始めたことでしょうか。ついに念願のベーシストになれたぞ!!!(これ大事件)

きっかけは先にサポート参加していたオオシマくん経由で録音のオファーがあったこと。諸事情でバンドが実質的にリスタートとなり、新しい曲を作るにあたってデモレコーディングをしてほしいという依頼、そしてベースも弾いて欲しいとの由。

ちなみにそのときの録音はてろてろのライブで販売してます。ベースと録音に加えてミックスまでさとう担当です。ドラムも録ったよ。この時のマテリアルはまだ残っているので、また他の機会にリリースされるかも。

その時はまだレコーディングでスポットで弾くつもりだったのが、あれよあれよという間にライブでもガッツリ弾くようになっていきまして…。

しかしまあベースは楽しいです。しかもてろてろのライブは他メンバーに火を付けられることが多く、リミッター全解除で爆走してしまいがちですが最高。こういうバンド、やってみたかったんですよ…!

来年以降もサポート活動は継続していくしライブも水面下でいろいろ計画が進んでいるので、こちらもご期待ください!

個人のこと

本当は去年の段階では「自分のアルバム作りたい」とか言ってたんですが…。

このことはあまり言ってなかったんですが、実は夏場に体調を崩してダメダメな時期が割と続いていました。まあそれどころじゃない感じで。

でも1曲だけいい曲できたんですよ。

「さよならダンスフリーク」はこのご時世でライブの終了時間がだいぶ繰り上がってしまい、そうじゃなかった頃に想いを馳せる歌です。「oracula」は去年作った既出曲ですが、いろんなことにキレ倒していたときの歌。どちらも時代についての歌だと思っております。

Sister Leyでも今年は曲作らなかったので、実質今年はこの1曲が唯一のリリースになります。ということに気がついてさっき慌ててBandcampに上げて実績化しました。

この2曲入りCDは逃亡エモーショナル(wataru、こみちとの謎ユニット)でM3に出展するにあたって頑張って形にしたので、やはり他の人との関わりの中で無理にでも作り上げることはたいせつだなあと思いました…。

個人として参加したものでめっちゃ面白かったのが、茶封筒のかずしげさん主催のベース会でした。

単純にベースの話面白かったし、バンド界隈で知り合いの少ない自分にとってはいろんな人と顔見知りになれる貴重な機会でした。もっと継続的に参加して行きたいですね。にしてもみんなベース上手すぎ…。

茶封筒といえばトリビュートにも参加しましたね。人の曲のカバーってめっちゃ楽しい!っておもいました。無責任に。

あと犬飼い始めました。とにかくかわいい。保護犬なので犬種とか年齢とか全て謎ですがかわいい。

そうそう、忘れてはいけないまさかの大事件がもう一つ。

20年来のファンであるGRAPEVINEのインタビュー記事に「協力」しました!協力って何じゃ!!!

実際はインタビュアーの福崎くんが後輩で、バインのインタビューするけど何か聞きたいことあります?って言われて思いつくままにリスト送っただけなんですけどね。「ここに名前が出てるの面白いから載せました」って言われた。そういえばまだお礼とかしてないから今度酒でも飲みに行こうかな。にしても好きなバンドと自分の名前がこういう扱いとはいえ並んでいるのは嬉しい。

来年に向けて

まずは体調第一ですかね!崩していた体調も7〜8割くらいは戻ってるけどたまにダメになるので、無理なくやっていこうかと。あと先日健康診断を受けたら肝臓系の数値がよくなかったりしたのでどうしたものでしょうか。

ドラマーとしてもベーシストとしても今年は糸口のようなものを少し見つけた気がしているので、来年もこの感じを続けていきたいですね。今の時点で来年のライブのお誘いもいただいているので、それなりのペースでライブもやり続けていきたい。

曲作りは諸々の忙しさもあって昔からの遅筆っぷりに拍車がかかっているのですが、今年こそもう少しまとまった作品を作りたいな…と思っているところ。最近演奏者としての活動にプライオリティが取られていて、それはそれで悪くないんだけど、曲を作るための余白ももうちょっと欲しいですねえ。

さてさて来年はどんな世の中になっているでしょうか。社会もどうなるかわからないのにそんなことを考えても仕方ないかなとも思うけど、少しくらい夢みてもいいよね。

では、今年お会いした方もお会いしていない方も良いお年を!来年も何かご縁があるといいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?