見出し画像

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

日常と非日常の世界、僕はそういうのは経験したことはありませんがもし流れで誰かを家に住まわせるなんていうシチュエーションになったらまさに非日常と言えるでしょう。

この作品は僕が以前何となく気になって公式Twitterもフォローしたのに見ないで2022年になってしまいました(^_^;

第一印象としてはいわゆる日常系のまったりなのがメインかなと思いきや回を重ねるごとにどんどんシリアスの方向へ…という内容。

前に見た作品もそうでしたが、やはりこういう人間ドラマ系は色々考えさせられますね。今回はとある回に初見で「見る作品間違えたか?」レベルで攻めたシーンもあるのでそういった意味でもインパクトはあると思います。

回を重ねるごとに感想が徐々に意見などと化していくのでそれを経てこの作品がいかに奥深いかを知る事ができると思います。

【感想】

今日もアニメを見る
ということで去年あたり気になってたけど見なかったアニメを見ることにした
学生と社会人のラブコメディ…非常に興味深い
現実じゃ色んな意味でヤバいがあの世界だからこそ安心して見れるものだな
うん、これはこれで良いかな

今日もアニメを見る
主人公の職業がITのSE系だったからかつて通った職業訓練を思い出してしまった…
さてヒロインになんとなく既視感を覚えつつもまだ物語にそこまで大きな動きはなさそうね
OPにもまだ未登場キャラいますし徐々に徐々にだね

今日もアニメを見る
めちゃめちゃええ話やんこれ…最初らへんとか途中色んな意味で攻めてたとこもある回で、見てるこっちも不安と困惑が起きたが…いやはや心暖まる回だった
本当の物語が動き出したんだそんな気がするよ

今日もアニメを見る
改めてこれまで見たアニメとは色んな意味でぶっ飛んでいると実感した…相変わらず攻めるねえ…
ヒロインもヒロインで何か過去にありそうね
まああれだけの事をしてるほどだからないほうがおかしいか
今回初登場の新キャラもかなりぶっ飛んでるねとは思ったが観察眼高くて驚き

次回も次回で何か起こりそうだな
ってあれ?今思ったが色々なアニメを見るにつれてどんどん大人寄りの作品を見てないか?
これも僕の無意識の考えなのか?
はは…僕もずいぶんと現実を見ているようだ
ま、いずれは…だからな
守るべき存在とそして安定の世界そこが入れば更なる高みに…だ な

今日もアニメを見る
なるほど、色々と深い回だった
何かについて優先順位なんて分かるわけないんだ、だからこうして考える時間も必要だな
それに安心できる居場所を確保しないと本当の道へは動けないんだ
いつまでもこのままってわけにもいかない
でもどうしようもないときもある

自分にとっての解決案も本来の道ではない遠回りの意味ないものかもしれない
でもそれを経由して今があるならそれは決して無駄ではない
相手からすれば意味ないものだと思われてもだがそれは相手の考えだし君の考えじゃない
例え半年をどぶに捨てようと僕はあがいてきたつもりだ
もう二年目だ

だが後悔はしていない
決して多いとはいえない経験だが色々な繋がりを経て今がある
少々時間がかかりすぎただけだ
多分普通に生きてたら得ることのできなかった経験だ
あのアニメのヒロインは僕以上の経験を経て成長している
僕には分かるあの子は本来の綺麗な花を咲かせるだろう
つまりは化けるのさ

それがどうなるかは今の時点では分からないが…
向き合うべきものに向かうとき大いなる苦労をするはずだ
鯉が登竜門を経て龍になるが如し…

今日もアニメを見る
危うくNTRものを見せられかけたかと不安を感じたが…心配は無用だったよようだ
前回ラストあたりで不穏な空気感じてたがやはり回想に出てきたやつだったとは…そういえば昔こんな女ったらしみたいなやつ同級生にいたなあと思い出したり
後半の怒濤の展開に思わずグッと来たぜ

あの女ったらしみたいなチャラ男も最初は印象最悪だったがヒロインからの約束は律儀に守ったり逆恨みによって破る行為をしないなど行動が予測できない
既視感を覚える感覚だ、そう完全に憎むほどではない奴だと分かった感覚だ
少なくとも味方キャラとは言えないが…また何かしそうな気がする

ヒロインの友人になったギャルキャラの家庭環境掘り下げもなるほどと思ったね
親から指示された人生なんて楽しくもない
僕も就活で何でもいいから正社員になれと言われて結局その指示は達成できなかったが遠回りこそが近道だってある
子を考えてるようで世間体やらに縛られてる親はまだまだ半人前だ

子を育てる期間が長いほどベテランと呼ぶべきかについてこれは違うと思う
年功序列はあてにならない
これは心理学との戦いだ
言葉で表せない相手には行動で判断しないといけない
だがそれすらせず怒りだけをぶつけるようであるのなら例えお偉方の人間であろうとも勉強が足りない証拠だろう

ろくに調べようともせずかつての時代遅れな思想ばかりに縛られてそれを当たり前のように言うのなら尚更だ
人より気疲れしやすい人に接客業や営業職を勧めるか?
燃費が悪い車に無補給長距離運転をさせるのか?
親の考えが全てじゃないのだ
もうかつての常識は長い時間の中に風化して消えてしまった

今日もアニメを見る
主人公の過去が少し明らかになったが…高校時代の恋人に重いと言われる話見て昔を思い出した
共感しちまったよ、そらあ大切な相手には心配しちゃうしさ色々と好きゆえに気になってしまうものさ
僕も心配かけられるのは嫌とか言われたからそれは痛いほど分かるぞ

僕の場合はフラれたがゆえに想いが反転してしまった時期があるが彼はそれをどう乗り越えたのだろうか
現時点では僕同様少なくとも過去の事は完全に決別しているように見えるけど…
ま、いつまでも昔の事を引きずるほうがおかしいか
過去は過去だわざわざ思い出して後悔だのする必要はないしな

前回あまりにも畜生な印象があったチャラ男も何だかんだで今回気が利くことやってたから少々考えがアレなだけで完全な悪人ではないのだろう
だからって味方だというと個人的には微妙だが
あと終盤に新キャラでたが…いかにもな御曹司にも見えるな文字通り金に物言わせるタイプ
ヒロインの兄とは驚いた

ヒロインを見つけ次第強制連行させるのだろうか
せっかくの居場所を奪う意味とは?
僕にも妹がいるが妹がどこ行こうが僕は干渉しないし全て妹に任せてる、それが本当の自由ではないのか?
しっかしなんだか不穏な雰囲気になってきたなあ…
ただならぬものを感じるよ…
何か起こりそうな気がするのだが

今日もアニメを見る
想いとは見ず知らずのうちにできてしまうものだね
ある種の共存から愛へそれに確信をするのもそう遠くないように思える
で、まったりなものから唐突の現実
引き取りという名の幽閉をさせるのかそれとも…?
あの感じだと骨がおれそうな気がする

それにしても主人公の周りで四角関係ってなんかエグくないか?
ハーレム系ならそれで良いのだけどそういうわけにはいかんだろうし
一途派の自分にはあまりよく分からない

今日もアニメを見る
ヒロインの兄が妹思いで安心したぞ…僕はあなたみたいに成功した人間じゃないが妹を思う気持ちは同じだ
ってか回想シーンが思った以上に重めだったし色々な意味で危ないシーンが入ってたり不意打ちの連続でした
ちょっと待って今回の回わりとキツくないか…?

OPにしれっと出てた子が回想編で故人ってマジかよ…
僕が見てきた中でも衝撃もんだったぞ…次から見るたび複雑な気持ちじゃないか…
いじめ描写が具体的にされてないだけいくぶんマシだけどマジでいじめシーンほど胸糞悪いものはないさ
当然犯罪者はみんなお咎めなしだしな…

でも忘れちゃいけない
誰かを間接的に侮辱などでやってしまったら…やられたソレは恐ろしいものになりゆることもある…
こうなるともう誰も止められないだろう…
もはやお祓いだの何だので解決できるかどうかも怪しい…
静かに罪を受け入れ懺悔するか静かに冥界へ共に堕ちるかどちらかの選択肢が来る

過去を懺悔し反省するだけで避けられるが…それすらできずヘラヘラして反省しない者や逆恨みをする者にはある意味、冥界がお似合いなのかもしれない…
罪の報いはいずれ返ってくる
誰がそうしたかは知らないが誰かを侮辱して追い込んでいた人間はこの言葉を胸に刻んで生きるべきである

無論言葉を胸に刻むかは自由だがしない場合どうなるかは誰にも分からない
一番怖いのは恨みを持ったまま逝ってしまったソレなのだから
人を呪わば穴二つ…人を殺めば穴二つ…
いじめというものはいじめで片付けるほど簡単な問題ではない
誰かが悲しみこのアニメのヒロインのように心に穴が開いてしまう

そんな間接的な被害者も生まれてしまうのである
犯罪者からすればソレにムカついたからやったのだろうが…やられた側からすればたまったものじゃない
しかし犯罪者は充実さ的にもヒロインに負けている…ヒロインは居場所ができて変わりつつある、君たちは今日もいつものとつるんで変わらない毎日だろう

つまりは結局犯罪をして発散したところで何も得られるものはないのである
成長もせずただただ満たされない空っぽな人間になるだけである
今が充実してもすぐに満たされなくなるはずだ
ところで…さっきから犯罪者の後ろにいるソレは…本当に人間なのだろうか?

今日もアニメを見る
共にいるからこそもう離れられなくなる…でもどこまでも一緒にいるのは勇気のいること覚悟のいること
僕はそういった経験がないから分からないけど来るべき時が来たともいえる
そらここまで一緒にやってこれたんだ、お互いにWinWinだし地の果てでも共に歩むべき二人だ
そう思う

今日もアニメを見る
ヒロインの過去のトラウマとの向き合い
幻影で写る親友の姿
まさしく向き合おうとしてた姿に心打たれたねえ…最後の月明かりと風はまるで親友の幽霊のようにも見えたよ
なるほどこれは…二人で向かって正解かもな
しかし終わり際が不穏だった…避けられないときがきたのだ

ヒロインの母親の顔が一瞬だけ鬼のような形相になったのがなあ…
案の定手を上げてたが次回はいきなり不穏な雰囲気から始まりそうだ
というかそうだったわ
おいおいおいおい…心霊での耐性はある程度つけたがあれの耐性はさすがに無理だぞ…
怒りに満ちたものは苦手だねえ…

今日もアニメを見る
前回のラストから予想はされてたがヒステリックに重い回だったぞ…
終始重めな空気なのはある意味初めてなのかもしれん…
静寂の中にこだまする時計の針やらはマジでキツイレベルだ…
あれ?ここまで重い作品だったのこれ…?
いやあ…ありゃキツイって…もう…

僕だったらああこりゃダメだなって見捨てるレベルの毒親だぞ…
あれは誰でも逃げ出すレベル
そらそうだよなあって納得したよ、回想時点で嫌な感じがあったけどさ
事情があるにしてもなあ…同情はしかねる
親ガチャ…かなるほど
子の将来がどうなるかは親の育成次第だ

親がどんなにエリートでも子はどうしようもない犯罪者になった例もある
ある親は考えを子に押し付けて子にヤられた
またある親は厳しく育てた末に復讐され無惨な最期を遂げた
結局どうなるのかは分からない
親のヒロインへの扱いも見た感じ人格否定がメインだ
理由を聞かず子にぶつけるのは悪い例だな

正直僕には理解できない
子は失敗の象徴?産まれてこなければよかった?
それは結局大人の自己都合に過ぎない
そんな考えなら初めから産まないことだ
相手との意地のぶつけ合いでそうなったのなら親としては極めて不完全ともいえるだろう
事実あれは親の姿をしたモンスターそのものに見えた

僕はそういう経験がないからよく分からないが命を育てるってのは一種の覚悟のように思える
やむを得ないもの以外はともかく自らそれを望んだのならその覚悟を生涯に渡って受け止めることだ
正直子がどうなるか分からない
普通に育ててきたつもりでも世間の言う普通になれるなんて一握りだ

どうしようもなくなって消えてしまったり閉じ籠ったり、気持ちが安定しなくなったりと予想外の事になる事もあり得るのだ
そんな時親はかつての価値観をぶつけて攻めることもあるだろう
だが結局それは意味のないものに終わる
悪化させたり最悪事件となりゆるのだ
つまりは話を聞けってこと

怒りに任せたら子は親を信用しなくなるだろう
あとで分かろうとしたフリをしても子は信用しない
一度失った信用は取り戻しにくいのだから
それは子よりも長く生きて社会を経験した親なら痛いほど分かるはずだ
親子関係とは信頼の元で成り立っている、もし子の話すら聞かないのならそれは…そういう事だ

次回はいよいよ最終回か
この話がどのように結論づくのか…僕はそれを見届けたい

今日もアニメを見る
おお…もしかしてこれのために前回は殺伐とした空気だった…のか?
何はともあれ良い展開になって良かった
何だろううまく言葉には表せないけどさ、無意識に抱く気持ちと矛盾する感情って大人になってもよく分からないものだよね
ただ一緒にいて過ごすうちに何故か出てくるんだ

それが面白いものでお互いがそう感じていればどこまで離れても繋がるけれど片方だけじゃ成立できない
昔とかはなおさらそうなる機会は多かっただろうし今どこでも繋がれる今になっても変わることはない
想いは何百年経とうと不変なんだ

さて話を戻して前に嫌な予感がするキャラがいたと言ったけど最終回出番なしだったのは驚いた結局は準レギュラーでもないただに脇役キャラだったんだなあと感じたり
うーんまあ前回を経てヒロインの家族関係も多少改善されたようだが…ヒロインも無事に過ごせたようで良かった

EDもエピローグ気味に様々な日常の1コマを描いているのも良かったし台詞がないからこそ考察できるのも良い
第1話のあのシーンのセルフオマージュをしていたのも思わずニヤリとさせた
最初は日常系かと思いきや段々と重々しい問題になっていくのはある意味リアリティーのあるものだったね

僕は色んな作品を見て耐性つけてるから寝る前でも見れているけど最初期に見てたらそれはもう心がえぐれそうよ…
ただの日常系かと思いきやそんじょそこらのとは一味違うジャンルだったからね
しっかしまあどんどんアニメ見るうちに作品の日常リアル人間ドラマ度が上がってるのを感じた作品でした

まあ…こういうのもまた心に響くものですのでアリではありますね、ええ
何か結構感想とか気持ち面でマジな感情が結構でた印象がありますので

2022年5月23日全エピソード閲覧終了

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?