見出し画像

彼女、お借りします(第1期)

どうもYoshiです。
最近見ているアニメの中で比較的平和のが続いていましたが、この作品はある種のターニングポイントでもありましたね。

ほんわかというよりも純粋な人間ドラマであるということと主人公とヒロインのレンタルという仕事と客だけの関係から始まる物語であり、主人公の成長物語でもあります。
初めは内容が内容だけに自分に合うか不安だったのですけども見続けてみればまあ引き込まれること引き込まれること。

今作ではこれまで見た中でより悪寄りな腹黒いキャラが出ていますがそれもまたいい味を出していますね。
時折出てくるドン引きするレベルの怨念は個人的にはなんともいえない気持ちになりしましたが逆に言えばある意味可哀想とも取れる見方もできます。
まあそこは2期でより掘り下げられるのかなと思っています。
だからといってもう一回見るかというと話は別ですが…ああいうのは苦手でね…。

作風も主人公の未経験っぷりが出てるかのようなお色気シーンも多く見てるこっちが恥ずかしくなるモノや苦笑いしてしまうものまで、ちょっとそこら辺は見る人を選ぶかもですが。逆に言えば主人公の若さゆえの未熟さが出てはいるのかなと思います。あれだけ見たらとても地上派のアニメには…見えませんね、はは…。

あまり語り過ぎちゃうと長くなるので次の感想項目で代弁とします。
上記の腹黒キャラになんとも言えない反応をするものや主人公の未熟っぷりに苛立っているところがありますのでご了承ください。

【感想】

今日もアニメを見る
ということでまたジャンルの異なる日常ものへ
最序盤から超展開やらで困惑しながらも完走
主人公が別れた彼女のくだりが昔付き合ったやつ思い出してなんともいえない気持ちになった
思えば恋人らしいことってしてなかったし
うん、なんか変なテンションになったね

今日もアニメを見る
前回OPで不穏な空気を感じてたが案の定だった
腹黒系キャラの毒舌に絶句&主人公がいわゆる女性経験皆無なので終始悪い選択肢を選択するわで見てる側も苦笑いする事態に
見てて辛いものがあるが新キャラに期待をしてこの地獄を生き延びようと思う

なんでなんとも言えない気持ちかというと僕も高校時代に似たような経験があるのよ
劇中では主人公は彼女にフラれるシーンがあるけど相手が最初から愛情がないところとか別れた後に主人公がショック抱えたとことか
あと腹黒系キャラは主人公の元カノなのよ
そこも酷似してたからなおさらってわけさ

であまり悪口は言いたくないけど僕の高校時代付き合ってた元カノもいわゆる思いやりのない方でして当時の僕は苦悩してました
今回見たアニメとの違いは別れるキッカケは僕が怒り爆発したことがトリガーだったこと
LINE越しにこれまでの事を書き貫いて送ってそれがキッカケだった

次の日学校行くと相手から「お互いフリーになろう」とLINE返されて終わった
当時は家帰って泣いたね
僕はよほどのことがないと泣かないからショックだったんだと思う
相手とは卒業後一度も会ってないし今何しているかも興味はない
あの経験は自分で割りきれる気持ちを持つキッカケにはなったのかな?

まあそんな感じ
別れた後もなお未練がましくナヨナヨしてる主人公に「そんな奴忘れろ、お前のためにはならない」と言いたくなるほど感情移入してしまった…マジで渇入れたくなるほど
誰だって最初に付き合う相手から相性が良いわけじゃないんだ
現に僕はもうあの過去は遠い遠い出来事になったのだから

今日もアニメを見る
前回が色んな意味で濃かったんやなと感じた
あれこれ結構攻めてね?っていうのが本心
いや最序盤からそんな気がしてたけども
腹黒さんもかなり妬いてる?みたいやしどうなるんだろ
でも分かるのはそれは悪あがきに過ぎないことだ

今日もアニメを見る
ほうほう…これはこれで新たな物語の予感…
幼馴染みが情に熱くてめっちゃ言葉が刺さったぜ…
いやこれは僕が冷めすぎてるだけなのかもしれんけど
腹黒キャラの心情がいまいち分からん…後半は乙女な感じ出ているけど仮面じゃ…ないよな?
うーむ時間はあっという間に過ぎていく…

今日もアニメを見る
やはりだがヒロイン?の心境に大きな動きが起きているように思える
相変わらず主人公のぶっ飛び具合の苦笑いしながらもエンディングまであっという間だった

今日もアニメを見る
おー新キャラ登場か
なんか新キャラも新キャラで何かありそうな気がするんだよなあ…
まさかとは思うけどあっちもそうなんじゃないかって

今日もアニメを見る
やはり新キャラの考察は当たってた
怒濤の展開ラッシュで困惑気味だがこれはこれで面白くなりそうだ
しかし本気の恋ってやつは熱いねえ…

今日もアニメを見る
主人公の過剰な考えやら詮索というのはどうも極端になりがちだよなそれだけ経験がないってことなのだろうけども
って昔の僕も人の事は言えないが…
第1話以来に感じた共感性羞恥がここで発動してしまった…ああいうの苦手なんだよなあ…
で、次回はどうなるのやら

今日もアニメを見る
序盤からやや攻めた描写に既視感を覚える
ただあっちとは違って気まずいやつにならなくて一安心(?)
第二のヒロイン?の心拍数で恋って定義はちょいと僕には分からないがつり橋効果のあれじゃないよな?
僕もそうだけど恋って謎の勢いがあるからね…マジで気を付けないと火傷するぞ

今日もアニメを見る
1つの障害を解決し次に新キャラ来るっぽいね
最終盤に登場の新キャラとか久々な気がする
そういえばあと少しで終わりじゃないか!
早いようで短いような…引き込まれるね
何か大きな出来事起こりそうね

今日もアニメを見る
なんか新キャラ見てると自分を思い出すんですよねえ…
話せないとか勇気がでないとか…守りたい系とかドンピシャ過ぎてビックリ
あれ?もしかして僕も守りたい系のジャンルなのか?
いやいやいやそれはないでしょう…ああそういえば前に妹に守られたことあったわ…逆の記憶がない

で、最終回は腹黒キャラ…もとい主人公の元カノとヒロインの対峙ときましたがこれは熱いですねえ
バトル物だったら間違いなくベストバウトになるやつですね
なんか最終回は怒涛の展開な予感がする…

今日もアニメを見る
おー…これは核心を着くある意味最終回らしいものだった
元カノのくだりも何というか彼女自身満足してる感じではなかったんだよね
まあいわゆる…何をしても満たされることのない空っぽな心というのが正しいか、なんでそうなったかは知らんが
どんなに新しい相手作っても…どんなに新しい服を買っても…完全に満たされる事はない…仮に満たされてもそれは一時的なものでしばらくすればまた戻るんだ
何回も何十回も相手の心を食い荒らして…しまいには最後は…自分という脱け殻だけ残るんだ
その事実を元カノが気づくにはかなりの時間が必要だな

ま、最後まで見た元カノキャラの印象はというと僕から見ても「最悪」という評価に戻ったな
途中は見直しかけたところあるけど…結局やっぱりなだった
こりゃ文字通り長期戦になるだろう
完全に解決できなかったのはモヤモヤだけど次に期待を込めてみようと思う
しっかし主人公の成長っぷりもすごかった

最初は僕も呆れるレベルの心の幼さとかウジウジしてるとこがあったが様々な交流や出来事を経て成長していた
なんだかあの頃の自分を思い出すよ…僕は恋人と別れた時は泣いたし心がしんどかった
でも僕はあの経験があってこそ今の僕がいるって思ったんだ
正直…黒歴史にしようかさえ思ったんだ

でもまあ…なかったことにするにはあまりにも大きい出来事だったんだなって
あの時の僕は何しても他力本願だったけど…今はどうなのだろうか?それは僕でも分からない、だって前例がないんだもの
仮の恋から始まる物語というコンセプトは意外性があったけどまあそれはそれで良いなとは思ったよ

新キャラもどれも魅力があったね、決して主人公とくっつくわけじゃないけど華のある存在だった
特にあー…内気キャラはなおさら自分と被るというかなんというか…はは…僕も僕でしっかりしなきゃなあ
ところでヒロインの声に既視感があったがそこは気にしないようにした
そもそも世界が違うからね

うんまあそんな感じかな
たまたま見かけて見たものだけどたまにはこういう本格的な人間ドラマってのも良いよね
こういうの見るのはいつ以来か…一週間フレンズ。以来?
そういえば今年二期やると聞いた一体どうなるのか楽しみだ

2022年5月4日全エピソード閲覧終了

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?