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こんばんは。新事業イノベーターのよくたろうです。

新事業の検討って、大変ですよね。

正解がないので、やってることがいいのか悪いのか、このままやってもいいのか、そもそも何からやったらいいのかわからない、ような状況に陥ると思います。

しかも、世の中にはアクセラレータープログラムや、新規事業検討のフレームワークとかもたくさんあって、そういったものを勉強してはみるのですが、フレームワークに当てはめて書いてみても、書いたからって何かが生まれるものでもありません。

こういうことを繰り返していくうちに、どう進めていいのかわからくなって、新事業ジプシーになっていきます。

しかし、本来新規事業とは、単なる新しい事業というだけで特殊なものではありません。

また事業とは、「お客様が必要とするものを作って(仕入れて)、買ってもらって、それによる対価で経営を継続的に営むこと」です。

分解すると

■お客様が誰で

■どんなことを必要としていて

■競合と比較して自社が選ばれて

■その売り上げで経営として成り立つ

こうなります。

つまり、いろんな巷のフレームワークとかに方法論を勉強するよりも、徹底的にこの4つを満たすものを考えればいいのです。

実際にはビジネスモデルは複雑化はしてきているので、もっと考慮するべきことは出てきますが、誰の何を解決するのサービスなのか、まずはこれを考え抜くだけでいいのです。

今は、いろんなフレームワークやアクセラレータープログラムを売るために、複雑な理論もたくさん出ていますが、決して惑わされず、シンプルに原理原則に立ち戻って進めていくことが大切です

本日の20字まとめ

新規事業は難しくとらえないこと

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