見出し画像

chikkaとヨモギの暮らし

あ〜〜ら
いらっしゃい🤗

今日、ひさびさに一人で温泉♨️に
いってきたの。

北村温泉♨️って
強塩泉で塩味抜群の温泉。

もー〜〜〜〜さっぱり☺️


さっぱりはいいんだけど
ひさびさに自分のからだを見たのさ。

なんかフツーのおばさんのかたまりが
歩いていたと思った自分の姿😂🤣🤣🤣

姿勢は前屈みの猫背で
デップリしたおなか
二人分はあるお尻
そして全身セルライトの姿🤣🤣🤣

うわぁ〜〜〜‼️
年取ったなぁー

っって思った瞬間よーー😅


48歳の時に知り合った整体師さんに
「あなた、50歳になったらガクッとカラダにくるよ」って
言われ、気をつけなさいとご忠告を受けてた。

体力もあったし
習い事で空手もやっていたし
そうなのかなぁ〜って
高くくっていた。


そしたら
50歳になった年の暮
一気に体力、気力ががくーーーって
落ちたんです。


そのきっかけが
九州全県祈りの旅の強行突破と
車での車中泊の連泊。

氣ばかり張っていて
カラダのことないがしろにしてた🥲

セラピストなのに
お客さんに心配されちゃったりして
本当に情けない😅


これはいけない‼️と思い
いろんなことを試した。

一番の休養は寝たことだと思う。

もう、若くはないカラダを
大事にしなくてはとしみじみ痛感させられた🥲


その時「これだ‼️」と言う手技が降りてきたんです。


それが「ゆるめっこ」と言う手技です。
言われは「ゆるめあい」のこと。

お互い心地よい人と棚添え合えば
カラダは楽になること。

そして、それは誰でもできる。

子どもに触れるお母さんの手のように
添えるだけでいい。


直感でこの人の良くないところに
手が入ったりする。

それでいい。

それが「ゆるめっこ」


それからわたしの手技が変わった。

体力がガクンと落ちて
お客さんから心配されるほど
やばかったわたし。

そこまでいかないと
ここには辿りつけなかった。


体力もだいぶ戻ってきて
今日は温泉いったこともあり
少しカラダのラインを整えようと
思った。

この年になると
しょっ中やらないと
カラダが固くなるので

暇を見つけては
騎馬立ちと言う
空手の立ち方をしている。

これはお相撲さんの四股立ちに
似ている。

まずはお尻と太ももを鍛錬。

ちょっとやるだけで変わるカラダ。

もうダイエットの年齢ではないと
思っているので

変な痩せ方はカラダのラインを
良くしない。

「あれー〜、ちかちゃん痩せた?」って
言われる春にしますぅ〜〜😆✨


あはは😆
じゃあまたね👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?