日々、新たに。

職場に行くのに前向きになれない。
業務内容は嫌いではない。
むしろ、畑で働くのは好きだ。

人間関係は苦手だ。
なかなか親しくなれない。
それは自分が貢献に値する仕事が出来ていないから。

とるべき道は1つ。
失敗は反省し、繰り返さないこと。
信頼に値する仕事を重ねていくこと。

信頼関係を築くためには、石を積むように着実に行動を重ねること。

子どもは学校が仕事。
大人は仕事が学校。
そんな言葉がある。

子どもには、遊びが子どもの仕事、と指摘されたが。

今日も私は、職場という学校に行くのだ。
この盃を毎日、飲み干していくこと。

望んで選んだ道。
選ばれて歩まされる道。
その両方である。

1日8時間、笑顔仮面で在りたい。
たとい本当に笑えていなくとも、周囲に心を配れる人で在りたい。

自分の殻に閉じこもりがちな苦しさ。
日々、新しく産まれ直していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?