見出し画像

東京2020オリンピック The Official Video Game これは良ゲーです。

オリンピックがテーマのいわゆる❝連打ゲーム❞ですが、日本を代表するゲームメーカーのセガが全力で担当した最新版はそれだけじゃない魅力が詰まっていました。

 コロナ禍で色々問題があった「東京オリンピック」に公式ゲームがあったとは、全く知りませんでした。つい先日面白いゲームを探していた時に見つけて(これだ!)とすぐ注文しました。発売は3年前の2019年ですが、オリンピック好きはとっくに気づいていたようです。新しい家庭用ゲーム機で、昨今こういうタイプの企画物はかなり珍しいのではないかと思います。

 本体には14種目(+ダブルス2種目)、アップデートで新たに4種目追加されて全18種目の競技が楽しめます。それだけでもしばらく飽きない内容ですが、今作はプレイヤーのアバターとなる「キャラクターエディット」機能が非常に充実しています。
 リアルな人物像ではありませんが、ディズニーのCG映画みたいなタイプのキャラクターです。これが物凄く細かいところまで作り込めるので、自分ならではの超個性的なキャラクターメイキングが可能です。

アスリートの「おてがるエディット」はランダム作成、「こだわりエディット」はプレイヤー好みの詳細なカスタマイズ。作ったキャラクターには「キャラクターコード」が設定され、コードを写し取れば簡単に複製が可能です。

単純だけど飽きの来ないシンプル操作で世界記録に挑め!

 オンラインでは世界記録へのチャレンジが可能で、リアルタイムにランキングが表示されます。(オンライン記録へ挑戦するにはPlayStation Plusへの加入が必要です)


以下は「トレーニング」というモードによる競技の紹介動画です。プレイ開始直後なので失敗だらけです。上記動画に入っている「100m」「ハンマー投」「ボクシング」「柔道」「野球」「サッカー」以外の競技です。

この中にもすでに金メダル・銀メダル・銅メダルを獲得しているものはありますが、残念ながら動画を録っていませんでした。

ウエアには「衣装/マスコット」「帽子/マスク」があり、デザインはできませんがカラーコーディネートは自由。


<(ↀωↀ)> May the Force be with you.