覘き小平次 京極 夏彦 角川文庫【読書感想文】
死んだように生きる幽霊役者と、生き乍ら死を望む女。小平次とお塚は押入襖の隙間からの目筋とこの上ない嫌悪とで繋がり続ける――山東京伝の名作怪談を現代に甦らせた山本周五郎賞受賞作。
京極夏彦はこれより先に「嗤う伊右衛門」という四谷怪談を題材にした作品があり、同様に有名な怪談を作者独自の新たな視点で小説化しています。「嗤う伊右衛門」読了後、この「覘き小平次」も読んでみたくて、恐らく二十年以上古本が出て来るのを待っていましたが、それだけ経ってやっと初めて売っているのを見かけたくらい珍しかった。
京極夏彦は人気ありますが、それにしても良く待ったなあ。ようやく買って手にした古本「覘き小平次」の文庫を見ると、なんと山本周五郎賞受賞作。さらに「嗤う伊右衛門」も知らないうちに泉鏡花文学賞を受賞していました。どうりで古本に並ばないわけです。
正直、昔出版されてすぐに読んだ「嗤う伊右衛門」は、いつものように読みにくく、それほど面白いとは思いませんでしたが、当時は読解力が足りなかったか、本を沢山読みすぎて飽きていた時期だったように思います。
今回は集中して思ったより楽しめました。
前半の途中から少し様相が変わりました。「嗤う伊右衛門」にはそのような仕掛けはなかったと思いますが、「覘き小平次」は京極夏彦のスターシステムが使われており、直木賞も受賞したあの有名なシリーズのキャラクターが出て来ました。つまりこれは冒険推理小説風の時代劇。
ただの怪談話ではありません。幽霊はあくまでも生きた人間であり、大根役者が唯一他人に負けない自然体の役柄。その神懸かった幽霊演技を利用して犯人を自白させる。面白い演出です。
京極夏彦は昔から作家一筋に書いていたわけではないようなことを読んだ記憶があります。以下Wikipediaより抜粋。
こんな人がどんどん人気作を上梓して、さらに著名な賞までとりまくるのですから、創作においての必死の努力なんて豊かな才能には全然敵わないという良い例です。
「覘き小平次」の物語は、後半意外な方向へ展開して行き、ちょっと驚くようなエンディングを迎えます。これはハッピーエンドと言って良いのでしょうか。不思議な余韻を残す終わり方でしたが、正直初めて京極夏彦が面白いと思いました。彼の作風はみっしり詰まった内容の濃さと複雑な文体、その長大な厚みで、読み終わる頃にはすっかり疲弊して、面白かったのかつまらなかったのか良く分からなくなってしまっていました。
今作ではそれらの特徴が非常にバランス良く練り込まれており、上質なミステリーあるいはスリラー、冒険推理小説として楽しめました。
慣れない人には読みにくい小説かも知れませんが、京極夏彦の作品としてはお薦めできる一冊だと思います。
<(ↀωↀ)> May the Force be with you.