見出し画像

2022年8月22日_願書受付開始_第3種冷凍機械責任者(高圧ガス保安協会)


☝は日本高圧ガス保安協会ホームページにおける個人申し込みによるオンライン受験申請の一画面ですが、試験科目免除に必要なのは番号付きの講習修了証であって、CIC(株式会社日本建設情報センター)さまにて受講証明書をいただいても科目免除にはならないそうです(2022.8.22.15:12_電話確認済。確認先:0120-129-209)。

2020年4月1日から2021年3月15日まで淵野辺にある東洋油機(株)さまにて従業員として勤務していました。日産で電気自動車を開発していた頃に、設計ではなく開発としてかなりの非定型業務をこなしていたのですが、それだけに法令的に順守出来ているのか疑いながら勉強や実験をしていた苦しみがありました。東洋油機さまでは開発ではなく、設計及び製造・販売としての定型業務を経験できたと思っています。ですがやり残し感が強く、本資格を取得する事によって、法規的側面を含めて、冷凍機械の実務経験として卒業できるような気がするのです。


👆 よく間違われますが、わたしはヨコザワカズノリ52才ですよ?

第3種冷凍機械責任者の資格は高圧ガス保安協会の主催するものでCIC日本建設情報センターさまよりご案内を受けました。今回は高圧ガス保安協会さまの公式ホームページ( https://www.khk.or.jp/ )から受験資格・手順等を抜粋しました。特に必要な証明写真の仕様や受験費用の額および支払方法等に着目してまとめました。正しく最新の情報は必ず高圧ガス保安協会さまのホームページを参照する様に願います。

👆 フローチャート2枚のうちの1枚、合格発表から免状取得までの手続きの流れです。
見易いです。
👆 CICさまのビデオ講習(またはweb講習)を受講すると講習修了証を頂けるので、
高圧ガス保安協会さまにて受験申込する際に講習修了証を提出すれば、
現地における筆記試験において2科目のうち1科目が免除されるハズ。
👆 受験票がハガキで郵送されてくるので所定のサイズ(350px_450px)の写真を貼り付け、
受験日当日に持参します。
試験場では受験票の写真と本人の顔の照合が試験官によってなされるハズ。
👆 試験合格後、免状交付申請書が郵送されて来るので、
やはり免状用の写真(250px_250px)を2枚、裏返してテープで貼り付けます。
👇 受験案内に主要なフローチャートが2枚貼り付けてあったのですが
見易くて便利でした。
もう1枚は『受験申込から合格発表までの手続きの流れ』です。
👇 CICの講習セットとして送付されて来たテキストの一部です。
👇 講習修了により1科目受験免除の場合、受験日当日の受験科目は『法規』のみです。
試験時間は60分だそうです。