見出し画像

わたしの産後の体型戻しの話

先日、妊娠期間中の体重管理が大変だったという記事を投稿しました。

今回は産後はどのように体型を戻していったか?の話を
してみようと思います。


妊娠前から出産直前までに10kg増加しました。
出産をした次の日の体重は-6kgで4kgはそのままでした。

産後1ヵ月は静かに過ごさないといけないので
何もせず、子どもに合わせて生活をする毎日で
-2kgであと2kg残りました。

この+2kgが余分についた脂肪だな~と思いました。

産後1ヵ月過ぎてからあと2kg、元の体重と見た目に戻すために
3つやりました。

1つめはワコールのシェイプマミーガードルを履き始めました。


チャックとホックとマジックテープでゴリゴリに絞るやつです。

もともとガードルには賛成派、ちゃんとおさめとかないと
どんどんこぼれるよ!という理論を信じています(笑)

なので、値段は高いけど自分のためだと思って購入しました。

まだ使えるので、いつか必要になったときのためにしまってあります。


2つめはYouTubeの宅トレに挑戦しました。


たけわきまりなさんの動画です。
まりなさんはポジティブで楽しそうにトレーニングをしているから
見ていると元気になれるな~と思って週に3回ほど
一生懸命やっていました。

寝かしつけでも抱っこしながら色んな部位に気を使って
過ごしてみたり、体重より見た目に気を使っていました。

お腹のポッコリが全然戻らなかったんですよね~


3つめは接骨院で骨盤矯正をしてもらいました。

正直、お金がかかりました。

体型というより、
本当に本当に腰痛が耐えられなくて、、、

今思えば抱っこが原因だったと思うのですが、
骨盤が歪んでるのが原因かなと思って接骨院に相談にいきました。

調べていると、骨盤矯正に対しては賛否両論だったので
どうしようかな~とは思ったのですが
本当に腰痛をどうにかしたかったんです。

お金はかかったけど、行って良かったなと今は思っています。

お腹のポッコリは無くなったな~という実感は少しあります。
それ以上に、普段の身体の使い方まで教えてもらえたので
姿勢のことや歩き方、足首のことや筋肉のことまで
色々聞けて本当に勉強になりました。

もともと、腰痛持ちで運動音痴で筋肉の使い方がわからない
わたしだったので、色々教わって整えてからは
腰痛やばいな~と思ったら教わったことを意識すると
調子が戻るようになりました!!

まとめ


産後は体重管理がちゃんとできました。

でも、断乳後は「おっとあぶねぇ!」と
なったので、授乳とカロリー消費には大いに関係がありそうです。

見た目を含めれば産後1年はかかるな~と思います。


自分の心や身体がベストな調子を保てる
体重や体型管理を今後も続けていきたいと思います。


ほどよくゆるく~いつまでも健康でいたいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?