見出し画像

まずは言われたことを素直にやり続けることが成功への近道だ。

こんにちは。子育てしながらも思う存分はたらくことを追求し続けているワーママみつこです。

2015年4月に新卒で入社し、
一番初めの上司に教えていただいた言葉があります。

それは、守破離という言葉です。

守破離とは
剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%AE%88%E7%A0%B4%E9%9B%A2/

これが、本当に大切なことだと思っています。


で、この守破離という言葉を思い出したのはなぜかというと

仕事納めをしてから1ヵ月が経ち、

noteを本格的に初めてから同じく1ヵ月が経ちました。

なぜ、noteをやろうかと思ったのかは

アウトプット大全を読んで、

樺沢さんがアウトプットとしてブログを毎日書きなさい

ということを言っていたので挑戦し始めました。


日常的なことや心の奥底の気持ちや色々書きましたが

1ヵ月経ったところで全体ビュー数が1000を超えたので

なんだかうれしくて

言われたことを続けてきた結果が出たわ~と思い、

守破離を思い出しました!


樺沢さんいわく、100記事・300記事・1000記事の法則があり、

記事数ごとに変化がでるということなので、このまま続けて

100記事がどういう感じになっているか楽しみに書き続けます!


ちなみに一番人気の記事はこれでした★



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?