見出し画像

まだ大人になってません

若い人たちが20歳になった時に「20歳ってもっと大人に見えたのにー!」と言っているのを良く聞く。
わかるわー。
でも、それって50歳も同じだよ!と思ってる。50歳って、もっと大人…って言うか、なんならもっと初老だと思ってた!

先日、アラフィフ数人の男女で語っていたのだが、しみじみとみんな口を揃えて「まったく大人になんてなってない」と言う。
「なんなら高校くらいで止まってる」と。

「中身はそのまんまで、経験が増えてるだけ」と言うのが結論だ。

経験が多い分、何かの局面で「ははーん。これはあのパターンですな」とか「これは絶対ダメなやつ!」とか「ツラいけど…こういうことってあるよね…」とか、心の乱れや振り幅が小さく済んでいる、ような気はする。

そんな精神的なフラットさを「大人」と言うならばそうなのかもしれないけど、年齢的に若くても経験値が高い人がいたら、それは同じだよね。
実際、私が未経験案件で悩んでいて、それを経験済みの若者の一声で「あ、なるほど。そうなんだ!?」って楽になることある。

やはり「大人」は「年齢」だけではないのだろうと思う。

そんなわけで、「大人なんだから諦めよう」などと思うことをやめました。

高校生の私のまんまでいいではないか。
色んなことに憧れてやるぞ。
まだまだ、あれもこれも諦めないぞ。

そして、何でもソツなくなんて出来ないぞ。
だって、まだ大人じゃないんだもん。

まぁ…身体のあちこちが痛いことと、物忘れが著しいところは充分すぎるくらい大人だけども。

#エッセイ #アラフィフ #大人




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?