見出し画像

【覚え書き】コロナ簡易検査をやってみた。

 こんにちは。今日も今日とて迷っています。方向オンチガイド、露原耀袴です。新型コロナウイルスのセルフ検査をやってみました。

 イギリスはまだ去年の一月から始まったロックダウンの真っ只中ですが、ありがたいことに、幼稚園や小学校は今月のはじめから、再開しています。

 再開した子どもたちの学校からのお達しで、新型コロナウィルスのセルフ検査をやってみることにしました。学校を守るために、週二回の検査を各自の家庭でお願いします、ということで、強制ではありません。

 検査キットも無料です。我が家では近所のテストセンターでもらいましたが、ネットや電話で注文すれば、家まで届けてくれるそうです。

病院やテストセンター行うPCR検査は、専門家のかたと、特別な検査機器が必要なようですが、セルフ検査キット(Rapid Antigen Test)は、その名のとおり、自宅で自分ひとりで検査できます。ただ当然というか、検出率はPCR検査より劣るようです。

画像1

 配布された自宅でできる、新型コロナセルフ検査キット。これでひとりぶん、中には7日分の検査セットが入っています。我が家は私と夫の大人ふたりで、二個いただきました。

開けてみます。

画像2

画像3

1)同封された説明書をじっくり読んで、はじめます。

画像4

2) テーブルを片付けて、綺麗に拭きます。消毒もします。

3)手を石鹸で20秒以上洗う、または消毒する。ということなので、両方します。念のため。

4)キットが壊れてたり、破れたりしていないか、じーっと確認します。

画像5

検査キットをセットします。

5)試験片を取り出します。小さい長方形のプラスチック板で、窓が3つついています。何かを思い出すような……??

6)お弁当についている醤油入れのような容器、あれ今調べたのですが、ランチャームという名前があるそうですね。初めて知りました。多分、すぐ忘れます。

7)話がそれましたが、このランチャームに似た容器を開け、中の液体を付属のプラスチックチューブに注ぎます。

8)液体を入れたチューブを付属の台紙に刺して、固定します。

9)鼻をかみます。鼻をかんだ鼻紙は、すぐにふたのついたゴミ箱に捨てましょう。

10)再び、手を20秒洗い、アルコール消毒します。なんかもう、疲れてきました。残りはお茶を飲んでからとかでダメしょうか? ダメですね。封を切って、30分以内で終わらせて下さいとのことです。

11)検査キットの中から、長い綿棒を見つけて下さい。

12)検査をはじめる準備ができたら、封を切って、長い綿棒を取り出しましょう。上下間違えないように、気をつけましょうね、痛いから。

画像6

やっと本番です。

13)長い綿棒を持って、口を大きく開けます。懐中電灯で照らしたり、鏡を使用するのもオススメです。綿棒の柔らかい部分を、4回ずつ、扁桃腺の両側(または扁桃腺があった場所の両側を)擦ります。

 ちょっと、待って下さい。扁桃腺ってないひといるんですか? いるんですね、手術で取るんですね。

話を戻します。この綿棒で、喉を奥を擦る検査、私、初めて受けましたけど、決して楽しいものじゃないですね。正直、もうやりたくない。

14)喉から戻した綿棒を、そのまま片方の鼻の穴に突っ込みます。ゆっくり差し込んで、軽く抵抗を感じるあたりまでです。大体、2.5センチほど入ったところです。いや、2.5センチって、私の鼻の中にはそんな思いも寄らないスペースがあったのですね。そこで、優しく綿棒を擦り付けながら、10回、回します。イメージとしては、カクテルをかき混ぜるマドラーです。


画像7

さて、サンプルが無事、採取されたところで、ようやく検査です。

15)先ほど液体を入れて台紙に固定したチューブに、綿棒の先を押し込んで、15秒ほど丁寧にかき混ぜます。

16)チューブの先を綿棒ごと指で潰しながら、綿棒を引き上げる。

17)チューブに蓋をしましょう。

18)試験片のいちばん下、Sと書かれた窓にチューブの液体を、二滴、落として下さい。

19)結果が出るまで、30分お待ち下さい。

お茶の時間です。ああ、くたびれました。喉もカラカラです。書き忘れましたが、検査をはじめる、最低30分前まで、飲食は禁止です。

画像8

さて、結果です。

結果が陰性の場合、Cと書かれた窓に赤いラインが一本現れます。

結果が陽性の場合、Cの窓と、Tの窓両方に、それぞれ赤いラインが現れます。

Tのまどにラインが出たり、どの窓にもラインが出なかった場合、検査は無効です。何らかの理由で結果が出ていません。

もし陽性の反応が出てしまった場合、イギリスではすぐにNHSという、医療機関に連絡する必要があります。電話でもネットでもいいようです。よく見ると、試験片の上の方に、QRコードがついています。これをスキャンして、一緒に提出すればいいのですね。ほー、ハイテク。

 今、思い出したのですが、このセルフ検査キット、何かに似ていると思ったら、妊娠検査薬です。妊娠していたら、赤い線が二本です、あの試験スティックです。コロナ検査で陽性反応でても嬉しくないですが。

 さて、幸いにも私も夫も、陰性でした。とりあえずホッとして、美味しいお茶を飲もうと思います。

 また、数日後に、あの綿棒を喉の奥に突っ込むのかと思うと、少々うんざりしますが、仕方がありません。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?