見出し画像

養成コース、3名が新たに認定となりました

腱エクササイズ®︎トレーナー養成コース3名の方が修了し、新たに腱エクササイズ®︎トレーナーとして認定となりました。(27人目)

関東以外からのお問合せが多くなってきたため【理論フェーズ】を遠方でも受けられるようにオンラインで3時間、

そしていよいよ皆さんと顔を合わせて対面での【実技フェーズ】を7時間、合計10時間の講習でした。

皆さんの感想に共通するのが「これまでの常識が覆る」「考えが逆になる」という言葉でした。

腱エクササイズならではの腱的な視点・原理原則はどれも体での実際の反応・事象として目の前に現れるので、知られているエビデンスを軽く飛び越えていきます。

ヨガは?ピラティスは?発声は?
歪みは?体幹は?

と、一旦はパニックになるものの、
原理原則で考えを整理することで、真逆の考えとアプローチではありつつも、全てが素晴らしいエクササイズメソッドに変わり、否定ではなく肯定で落ち着きます。

皆さんも私も頭をグッチャグチャのグッチャグチャにして、そこから整え直した体の視点は、それまでとは違う景色になったと確信しています。

写真
上)相手の体が硬くなる手の添え方
下)相手の体が伸びやすくなる手の添え方
腱的に解説しているところ


多くの人たちが言う正しいこと、多くの人たちが言うからといって正しくはないこと、それらを原理原則から客観的に判断して、冷静にかつ熱量を持って指導に加工して行けるようになることがこの養成コースの目指すところです。



認定者の皆さんは原理原則という共通言語を修得しました。ここからは、それをもとにしてブラッシュアップに進んで、私も含めご一緒にさらに学びを追求していきます。


今回受講された皆さん、充実の時間をありがとうございました😃
養成期間も終了後の数日でも、それぞれのご質問、嬉しい手応えのご報告ありがとうございます😃

引き続きよろしくお願い致します🏝


次は9月、10月、11月に開講します。原理原則を学びたい方はお早めの受講がオススメです
⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?