見出し画像

【シンプル】初心者でもできる、ダイエットのメリットと始め方を徹底解説!

人はなぜ、ダイエットするのか。


色んな理由があると思いますが、総じて

理想の自分に近づくため

だろうと思います。

自分がなりたい姿、追い求めている姿に近づくために、
自分を律し欲望と戦い、打ち勝つ。


そんな己との戦い。


とても素敵な行為だと思います。

夏も近づいてくるにつれて、厚着から薄着に変わり、体のシルエットがよりリアルに外からわかる時期。


だからこそダイエットの需要が高まるのがちょうど今この春の時期であり、いわゆる減量のメインシーズンです。


今から始めたら8月まで約4か月ほど。


4か月あれば、人は劇的に変われる。


それを去年、尊敬する友人に教えてもらいました。


今年も体現していきたいと思い、
4月→7月末の4か月間で-8kgの減量を目指して、始めています。


ということで、もしダイエットしたいけど、スタートが切れない、、
と悩む方は一緒に頑張りましょう!!

ダイエットの注意点


ダイエットの良い点を挙げる前に、やりすぎた際の注意点を示します。

良い点だけを挙げるのは、フェアじゃないですもんね。


去年の僕の体験談です。(減量末期)

・疲れがとれない
・元気がなくなる
・性欲がなくなるw
・ストレスフルになる
・夜に何度も目が覚める

やりすぎは注意です!!

ボディメイクの大会出場を目指していたこともあり、
食事制限に加えて、ハードなトレーニングの結果です。


終盤にはこうなっていました笑


全員がこうなるわけではないので安心してください。


少しずつの減量であれば、全く問題ありません。

まずは、1ヶ月2か月挑戦してみましょう。

ダイエットのメリット


注意点を挙げましたが、それを上回るほどにもダイエットは良いことが多いです。

・朝の目覚めがよい
・毎朝が楽しみにある
・肌の質がよくなる
・自己肯定感が上がる
・自信がつく
など

※毎朝が楽しみになるのは、体重計に乗って、数字での変化を知れるからです。


外見の変化だけでなく、精神的にも良い変化が生まれます。


では具体的に何をするのか?


今日から毎日ジムに通うぞ!!
今日から毎朝ランニング!!


とかは全く必要ありません!

以下5つのステップでいきましょう。

①食事を減らす前に「変える」
②毎朝、体重を記録する
③食事のバランスを意識する
④運動量を増やす
⑤カロリーと運動量を調整する

変えるものはまずは食事です。

①食事を減らす前に「変える」


普段食べるものを少し意識して変えるだけでも大きく変わります。

・ジュース→水やお茶
・シーザードレッシング→青じそドレッシング
・洋菓子→和菓子
・牛丼→親子丼
・豚肉→鶏肉
・ラーメン→そば
・ハンバーガー→たまごトースト
・ビール→ハイボール
・自由な食事→和食中心

など

やりやすい順に書きました。

普段どのような食事をとっているかにもよりますが、上の項目をいくつか心がけるだけでも、摂取カロリーが変わります。


難しく考えずにまずは、

「油が少なそう、砂糖が少なそう」

なものを無理のない範囲で選んでみましょう!


それなら今日のお昼ご飯からできます!

②毎朝、体重を記録する

これがダイエットの楽しみの1つでもあります。
必ず毎朝測りましょう。


※朝起きてすぐ、トイレに行った後がおすすめです。


朝が良いのは、食事の影響が少なく、毎日同じ基準で計測しやすいからです。

③食事のバランスを意識する


食事を変える意識がついたら、次のステップです。

3大栄養素の
P タンパク質
F 脂質
C 炭水化物


を踏まえて、摂取カロリーを意識したり、記録するステップに移りましょう!


④運動量を増やす

食事に慣れてきたら、運動量を増やしてみましょう!

一気にバチバチやるのではなく、少しずつで大丈夫です!

ダイエットは長期戦だからこそ無理ない範囲でやりましょう!

⑤カロリーと運動量を調整する

人間の体はおもしろいもので、カロリーを抑えていても、だんだん適用していって、体重が停滞してくるんです。笑

それを打破するために、食事内容や運動量を調整します。


※③~⑤は近々、もう少し具体的に書きますので少々お待ちを!!

【まとめ】ダイエットは今日からできる!
あなたも絶対できる!


まずは
①の「食事を変える」から始めてみましょう!


いきなり極端に食べる量を減らすとか、食事を抜くとか、炭水化物を抜くとかは絶対にやめてください!!

ダイエットが大変になってしまいます。


そして、ダイエットに大切なのは情報!!!


僕も超お世話になった、まめたまのYoutubeはわかりやすくて、めちゃ勉強になるので本当におススメです!!!


初心者に寄り添った動画をあげてくれています。
たくさん情報をインプットして、ダイエットを成功させましょう!


お互い頑張りましょう!!

※もし頑張りたいけど心細いって方は、ツイッターやら何やらから連絡ください!

応援メッセージやら経験談からのアドバイスやらで減量の後押ししますね笑

ではまた!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?