見出し画像

一流選手の共通点

皆さんはどんな選手が一流の選手だと思いますか?

今回は目標の中にある一流選手について私の考えをお話ししたいと思います。

私は初めて小学6年生でサッカー雑誌を買ってもらって付録についていたDVDで初めて海外の選手のプレーを見て衝撃を受けました。

その選手がこのイケメン、ACミランのカカです。

ファーストタッチが素晴らしくて、ドリブルで何人も抜いてゴールしてしまう見ていてワクワクするプレーに衝撃を受けてすぐに憧れの選手になりました。

カカを見てから他の海外の選手も見てみたいなと思い、見始めたら今まで見たことのないプレーと動きに驚愕しました。

私もそんな選手になりたい!と思って、中1の時に世界で活躍する一流選手になるという目標を立てました。

でもどうすればその一流の選手になれるのかという疑問が出てきたので自分なりに考えました。

まず一流選手とはどんな選手か?

代表例をあげると、
サッカーではメッシやクリスティアーノ・ロナウド…
他の球技では
🏀ステフィン・カーリー…
⛳️タイガーウッズ…

など他にも一流選手の選手たくさんいますが、
世界で活躍している選手の中でも更に際立って長く活躍している選手かなと思いました。

その選手達は誰が見ても凄い!(不思議なことに凄いプレーなのに簡単そうにみえる)と思うプレーをして常に結果を出すし、さらに見ていて動きが美しくて余裕があるなと感じます。

元々海外から入ってきたサッカーやバスケットなどのボールを使った対人スポーツの一流の選手は文化や生活の影響からか、海外の選手が多いよう思います。

その選手達は1人で打開する能力がある中でさらに判断が良く、常に相手から怖がられる存在です。

さらにリーグのレベルが高く厳しい環境なのにその中でも怪我が少なく、常に結果を出し続けているのでシンプルに身体が凄い(負荷が強くかからないいい身体の使い方をしてる)のだと思います。

例え怪我をしても復帰してから低迷せずにすぐに最高のプレーを魅せています。

そしてボールを扱いながらしなやかで力強い動きをする一流の選手を見て、他の選手はボールを持たずに動いても一流選手のようなしなやかで力強い動きはできないのではないかと想像しました。

これらの理由から一流の選手の共通点は、

究極の身体レベルにいる

のだと考えました。

一流選手になるために最も重要なことだと思っています。

身体といってもただ足が速いとか体が強いだけでなくそれを踏まえた上でさらに、脳と身体の繋がりの身体を扱う能力の高さだと思っています。

身体はスポーツをする上で絶対的に必要なもので、その身体レベルが高いほど周りの動きが遅く感じて余裕を持てるのかなと想像してます。

一見難しい状況でも、普通ではできない動きとボール捌きで1人で打開できるのでプレーの判断も他の選手とは変わってくるし、
ゴール前でチャンスが来た時にも余裕を持ってキーパーの動きとシュートコースが見えるからゴールする確率が高いのかなと思います。

一流の選手はそのような身体を自然に身につけているのかもしませんが、
私は今の自分の身体では目指す一流の選手になることは無理だと思いました。

そのため、
身体の知識を入れる→トレーニング→技術練習→プレーに活かす
ことを繰り返す必要とあると思い行動することにしました。

私は中学生からサッカーチームの寮に住んでいたのでメディカルルームで体に関する本を読んだり、帰省時には鳥取県にある初動負荷のトレーニングセンターに通って勉強して、学んだことをキックなどプレーに活かせるか試し始めました。

すると、2年くらいかかりましたが今までできなかった強いキックやボールの扱い方ができ始めてから継続することでそのプレーや動きが自分のものになりました。

その感覚を得たことでサッカーの自分のレベルも確実に上がってプレーで結果を出すことができるようになりました。

私はトレーニングをただ真面目にするだけでは一流の選手にはなれないと思っているので、
まず知識を入れてそれを考えながら自分の感覚に落とし込んでサッカーのプレーに繋がるように意識しています。

自分の身体の感覚なので、これ!というお手本がないので上手くいくこともあれば違うなと思うこともあって試行錯誤の連続です。

ですが今までずっと身体レベルを上げるために取り組んでいて大人になるにつれて身をもって、良いプレーをするためには身体レベルやコンディションがすごく大事だと実感しています。

海外の選手とプレーをする時には特に感じます。

このようなことから究極の身体レベルで毎日の練習をして、サッカースキルをつけることが世界で活躍する一流選手になるという結果に繋がると思っています。

これは身長が低くチビな私が世界で活躍する一流の選手になるためのサッカー人生を賭けた挑戦です。

ぜひその過程と結果を楽しみに見ていただけたら嬉しいです。

そして、皆さんにnoteを通して一流の選手になるために取り組んでいて良いなと実感していて紹介できるものや、高校生の頃に怪我をして今も大きな傷が残る3回の手術していたりするので怪我との付き合い方などを伝えて、身体の悩みがある人でも日常生活が楽しくなるようなことを書いていきたいと思います😊

それではまた〜☺️👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?