見出し画像

こころをゆたかにするもの

久しぶりにnoteで訪問したり書いたりしています。
書物からは先人の知恵、noteからは人の気持ちや在り方から教わることが多いように思う
「じぶん」を生きると決めてもふらふらと横道逸れる。
でも、それってきっと大事なヨコミチ。
いいさいいさ。

戦争のころ「欲しがりません勝つまでは」というキャッチコピーがあった

物質の豊かな溢れるような時代になり
「欲しいです、手に入れます」をやってきた
手に入れると少しの間幸せな気分に浸れた
でも何か違う
それってシアワセなのか?

たまごサンド、手軽に作れ片手で食べれる、しあわせ


「いりません、すべて幻想だから」を経由(ちょっと極端)し、
「ほどほどこころを豊かにするものや時は必要」に変わった
分相応に、

ひとに言われて刺激を受けても「まだ」な時は行動が伴わない
そうこうしているうちにきっと人生なんてあっという間にタイムオーバー
それもいいのかな。それだってこころがユタカナラいいじゃん。

未来にあこがれたし宇宙にもあこがれる。
宇宙飛行士になる、なんて夢をどこかで書いたことがある。
おおっきな夢。

私たちはいつか星になる、
その時宇宙から地球を眺めればいい、って思う。
夢っていうのは叶ったことを誰かに見せるもの?
ノンノン、
自分に見せる。自分が満足すればいい。

……うそ、それはちとちがう
ほんとはよく頑張っているって言ってほしい
認めてほしいんだ

今日、夕方散歩中に夜空を見上げていたら、
雲の高さでたくさんの光が
大きく長い雲になって北から南へ流れていった
不思議な光景、ふしぎな感覚
あわててスマホで撮影した、けど…

帰宅後ニュースで磁気嵐が起き
北海道ではオーロラが観察されたと言っていた
それと関係があるのかな

そっか、今ここは宇宙なんだ
地球外に出なくても充分たのしめる
ちょっとにやにやした
明日も散歩に行こう

つきうさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?