見出し画像

67日目「売ろうとしない営業」【kintone100日チャレンジ】

皆さんこんにちは!TAKAYAMAの横田光起です!
7/5(水)の様子をお届けいたします。

新規のお客様の訪問に長山さんと行って来ました!
そのお客様は、一言でいうとお客様満足をとにかく追求されている方でした。

お客様の働き方についてたくさん聞かせていただいたのですが、その中で特に印象に残っているのが「営業は売ろうとすると売れない。売ろうとしないと売れる」と言うことです。

つまり、何かうまい言葉で言いくるめて売ろうとするのではなく、まずお客様が良くなることを目的として、お客様のために尽くすということです。
それこそTAKAYAMAが追求しているお客様満足だと感じました。
本当にお客様満足を追求していると紹介が生まれ、より多くのお客様のために尽くすことが出来るということも聞きました。
TAKAYAMAには素晴らしい商品がたくさんありますが、どの商品がお客様のために必要なのかということを見極めて、わかりやすく提案していきたいと思います!

お客様は、自分から新規開拓することはあまりなく、ほとんど紹介で新規開拓できているそうです。
それが売ろうとしないからこそ売れる営業マンの行きつく先なんだと思いました。

私のkintone100日チャレンジの話にも興味を持っていただいて、発表の時のアドバイスもしていただきました😄
もはやどちらがお客様かわからない感じでしたが、なかなかない経験でしたので新鮮でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?