見出し画像

37,38日目「ピットイン/i-standard」【kintone100日チャレンジ】

皆さんこんにちは!TAKAYAMAの横田光起です!
5月25,26日にアチーブメント株式会社の嶌村武男さんにi-standardの講師としてご来社いただきました!😊

私はF1が大好きなのですが、F1はレース中にピットインをして車のメンテナンスをします。
最初から最後まで走り続けるよりも、メンテナンスをした方が良い結果を残せるからです。
仕事もそれと同じで、普段の働きの手を止めて、目的・目標設定をし、セットアップをかけることが非常に重要です。
だからこのi-standardが必要でした。

本当に素晴らしい研修で、学びが深かったのはもちろんですが、社員の方々の新たな一面を知ることが出来たり、団結力が生まれたり、本当に楽しい2日間でした。

目的・目標設定の大切さ

成功するためには目的・目標設定が不可欠だと学びました。
自分がどうなりたいのか、何を実現したいのかを考え、それにそのためにどのような目標を立てるのかを考えました。

また、目標を立てるのも大切ですが、同じくらい大切なのはアクションプランです。
目標を立てるだけで、いつか実現したらいいなと思っていては実現しません。いつまでにやると、具体的な計画を立て、それに忠実に行っていくことが目標達成するために必要です。

目標を立てるうえでのポイントとしては、少し高いところに設定するということです。
低すぎては達成感が無く、成長もしません。高すぎては逆にモチベーションが下がってしまいます。大切なのはそのちょうどいいゾーンを見つけることです。

私も目標を設定しましたが、正直達成できるかわかりません。
でも挑戦していきます。
きちんとアクションプランを立て、すでに達成しているというマインドで行動していけば達成できるからです。

人生理念プレゼンテーション

2日目に、自分の人生理念を一人一人発表する時間がありました。
人生を振り返り、何を大切にし、どのように生きていきたいかを発表しました。

この時間も本当に大切な時間でした。
人生理念は目的・目標を設定するための土台となります。
土台をしっかりと確立していれば、なにかを決めるときや、判断するときにぶれにくくなります。

そして言葉にして発表することで、自分の中ではっきりと理解し、落とし込むことができました。

TAKAYAMAの皆さんの人生理念を聞くことが出来たのも本当に嬉しかったです。
泣きながら熱く語っていた方がいたり、新たな一面を知ることが出来たり、私も大切にしたいと思う理念もありました。
一人一人が歩んできた人生は本当に尊いですし、皆さんの熱い思いを聞いて、負けていられない、その熱い思いに乗じてさらに自分自身も燃えていきたいと思いました。

様々なグループワークもあり、さらにお互いの中が深まりました😆

いつまでも熱くあるために

i-standardは本当に素晴らしい学びでしたが、学んで終わりではなく、この熱い思いを持ち続けるために、日々振り返り、行動していくことが大切だと感じました。
今は熱くても、日が経つにつれて冷めてしまっては非常にもったいないからです。

まずは日々振り返ることが必須です。毎月、毎週、毎日、学んだことや立てた目標を振り返り、いつまでも熱いままでいようと思います🔥

今回のピットインを通して、しっかりと自分自身をメンテナンスできたので、またこれから目標に向かって走り続けていきたいと思います!!🏃‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?