見出し画像

16日目「プロセス管理」【kintone100日チャレンジ】

皆さんこんばんは!TAKAYAMAの横田光起です!
金曜日までお疲れさまでした!ゆっくり休んでください!

今日もTAKAYAMAで素敵な学びがたくさんありました!
全部書きたいくらいですが、長くなってしまうので抜粋して紹介させていただきます。

kintone商談

今日はkintoneの商談に参加させていただきました!
kintoneを日々勉強させていただいているので、必要性はわかっているつもりですが、それをどのようにお客様に伝えるのかと言うのがまだ落とし込めていなかったので、とても勉強になりました!

そこで大切だと思ったことが大きく分けて2つあります。
一つ目は、実際にTAKAYAMAのkintoneを見せながら、TAKAYAMAではこういう風に運用、確認していますというのを説明することです。
実際に見せることでお客様はイメージがわきやすいと思いました。

もう一つは、お客様と同じ業種の会社での運用事例を紹介するということです。
同じ業種の事例を見ることで、「これうちでも使えるかも!」と思っていただけるケースがあるからです。

パソコンのキッティング

今日は久しぶりにパソコンのキッティングをやりました!!
パソコンのキッティングをやっていると少しエンジニア感が出るので、実は結構好きです😆
自分でマニュアルを作ったのでもちろん覚えている部分もありましたが、まだ忘れている部分もあったので、またやりながら覚えていきたいと思います。

ちなみに上司の斉田さんは、信じられないくらいのスピードでやっていました😅

【kintone】物品購入アプリの再現

今日は午後に物品購入アプリの再現をしました!
基本的なアプリ設定は知っているので、ここではプロセス管理が主なテーマでした。
プロセス管理とは、主に申請に使います。
今回で言うと、「物品を買うにはこの人に許可を取らなきゃいけない」と言うのをkintone上でやりました。

レコードを入力すると、最後に申請ボタンが出てきて、「申請する」を押すと上長に通知が行って、上長が承認を押せば、ステータスが承認に変わるという感じの流れです。

そこの紐付けが少し難しかったですが、試行錯誤して何とか完成することができました。
そして初めて上司の斉田さんに一発で100点をいただきました。

このように成長を感じられるのは嬉しいです!
昨日の悔しさを忘れずに、お客様のお役に立てるように日々成長していきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?