《雑記》スキをとりもどせ!


 山と夕暮れ前の夏空

引っ越しは済んだけれど、自分がグズグズしていたため、ガスが未開通。
しかしお風呂に入りたい!

ものすごく久々にスーパー銭湯に行ってみたら、なんだか感激した。
リフレッシュしたなあ、と心から思ったのは何年振りだろう。
私はスーパー銭湯がスキなんだった。

栃木県足利市に、「足利健康ランド」という施設がある。
そこは私のお気に入りスポットで、何十回行ったかわからないくらいお世話になった。
他にも、日帰り温泉やスーパー銭湯の類いは大好きだった。
でも、2017年からぱったり行かなくなった。

じつに7年振りの今日は、ピーカンの夏空。
露天風呂に入ってみたら、まるで小旅行に来たよう。南国でのバカンス的な。
壺風呂はラムネ色。体を沈めると、ざざぁー、とお湯が溢れる。
ナニコレ、富豪じゃん!
炭酸風呂に入ったら、効能がたくさん書いてあって、その全部が効いた気がする。
(血行促進、疲労回復、美肌効果、不眠解消などなど)

昼にはレバニラ定食を食べ、大満足!
館内は涼しく、コミックも話題作が揃っていて、時間を忘れて楽しめそう。天国だな。

なんで今まで、このささやかだけど贅沢な時間の過ごし方を忘れていたんだろう?

夕方には、新居のすぐ近くの川沿いの道を歩いてみた。
空は広い。
人々は各々の好きなことを楽しんでいる。
ツバメは水面付近で遊んでいる。
川のせせらぎが聞こえる。
私は、川がスキなんだよ。これも忘れていた。

新居で、スキをいくつ取り戻せるだろうか。
新たなスキを、いくつ見つけられるだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?