見出し画像

コモディティ化、レッドオーシャン、テンプレート、サイエンス

デザインスキルが身に付けられる!

みたいな広告をみてて、たしかに半年とかで制作ができるようになるのはすごいことだと思うけど、

そうなってくると、ほんと、デザインができること自体の価値はどんどん下がる一方だよなーと、ふと思った。

TWITTERとかにも肩書きに「デザイナー」って入れてる人、山ほどいるのを見た時も思ったけど、好きなように肩書きが付けられて、オンライン上で調べればスキルも身につけられるこの時代、誰でもなれちゃうわけです。

年功序列で勝ち取った地位に価値がないのと同じで、時間をかければ誰でも身につくようなものに、価値は宿らない。

たしかに、スキルホルダーになるところからはじめるのはいいし、地方にいけば活躍できる人材になれるのかもしれないけど、

結局、

「誰がやるか。」
「人との関係性を意識した自分のあり方。」
「TO DOではなくTO BEで考える。」

この辺りを軸として持っているかどうかで、縁が巡ってくるかどうか、ステージアップさせてもらえるかどうかが顕著に左右されるわけです。地雷を踏んで信頼を失っていく若い人たちを見ていて、よく思う。

くれぐれも力を割くポイントを間違えちゃいけない。稼ぐためにやり方を教える、みたいな環境にはほんと要注意。そんなショートカット、絶対ないから。

多くの人の個性や表現が埋もれてしまわないように、クリエイターとして、価値を掘り出し、届ける活動を行ってまいります。ブランドづくりに軸足を置いていますが、メディアでの発信や書籍展開など、活動の場の創出ができるようにも努めてまいりますので、どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。