見出し画像

剥き出しのドローンも飛行機には乗る

この写真の飛行機は、石垣島から与那国島に向かう飛行機です。ドローンをもって飛行機で移動する場合、何かと制約が出てきます。柄の長い工具は機内持ち込みできなかったり、バッテリーは預入できなかったり。

海外の場合だとプロペラ剥き出しのドローンも危ないと言われ、プロペラを外すように言われたことが過去にあります。

今回の東京石垣間のJALの旅客機にしても、小型のプロペラ機であってもそのまま7インチドローンを持ち運んでも注意されることはありませんでした。これまで国内線では一度も注意すらないので大丈夫なのでしょう。僕としてはやはり、プロペラ8枚分交換したくなかったのでとても助かりました。

ちなみにバッテリーは預け入れにはできず、バッテリー一つあたりの電力が100W以下なら何個でも持ち運びが可能です。電力の計算は簡単で、電圧✖️容量すればOK。

6Sの3700mahなら、25.2V✖️3.7A=93.24W

定格電圧でやってもいいのですが、僕は満充電移動してるのがほとんどなのでフル充電として計算しています。

上記で個数制限はないと書きましたが、LCCや小さい飛行機だと手荷物の最大重量の制限がある場合がありますのでそこは注意ですね。複数人で持ち運んだり、バックパック分とポケットに分けたりしてこれまでは凌いでいます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?