見出し画像

26歳だけど緑内障を疑われた話

■いつも通りコンタクトの検診へ
私はコンタクト(2Week)をしているのですが、3ヶ月に一度の検診を受けてそれからコンタクトの受け取りをしています。
(*実は、みんなほんとは検査しないといけないって先生がおっしゃっていたので検査されていない方は是非!ご自身の眼が傷ついていないかわかるので受けた方がいいかもしれませんね。)
そこで、先生が急に「怪しいわね…」と言い出しました。
主語がないので???という状況。「何がですか?」と聞いて先生はそれらしいことを語り出しました…。

■目の神経が緑内障になりやすい人らしい?

画像1

引用元:https://www.miwa-ganka.com/glaucoma/

この写真が例えでいうと、私は右のようになっているらしくとりあえず視野検査をしてみましょうということになりました。この時点では自分は緑内障であるわけがないと信じて疑いませんでした(不安度0%)。しかし、簡易的ではあるにせよ視野検査をすると、両目とも一部怪しい箇所があるらしく後日もう少し設備の整った病院で再度検査していただくことを推奨されました…(不安度100000%)。

■真実は果たして
結局、後日検査に行きました。
必要な検査は①視野検査と②眼底検査 の二つ。
結論から言うと。緑内障ではありませんでした。
①視野検査 は下記の写真のような大きな機械で真ん中の十字を見つつ周囲に小さな光が照射されるので見えたらボタンを押して教えてくださいね〜というもの。

画像2

引用元:http://o-ieye.jp/glaucoma/04.html

これが結構なテンポで進むので50代以上の人こんなに早く反応できるのかと思いました。

先生からは、現時点では全く問題ありませんよ。とのことで安心しました。私の父が2年ほど前に緑内障を患い、手術をしたことがあったのですが遺伝ということも確かにあるようです。私はまだ若いので、気になるようであれば5年に一回くらいの頻度で検査に来ればいいとのこと。ただし40代以上からリスクが一気に上がるのでそこからはその時のその人の状況との相談だそうです。

眼科検診大事ですね。
特にコンタクトをしている方は知らずに目に傷が入ってしまっていたりするそうなので定期的に検診することで目の健康は守れます!今回は何もなかったのでよかったですが知らないうちに何かが進行していたらこわいですもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?