見出し画像

「WHYから始めよ!」

今学んでいる、資料制作マスター講座でおすすめされた本「WHYから始めよ」(サイモン・シネック)を読み始めました。

全14章で、今4章目を読んでいるので、前半もいいとこなのだけど、ビビッと(表現古い💦)きたところがあるので、備忘録として書いておきます。

それは、

「人々は、あなたのしていること(WHAT)を買うのではない。 あなたがそれをしている理由(WHY)を買うのだ。」

WHYから始めよ!(第3章)

例えば、20年位?前にMP3プレイヤーが出始めた時、「5GBのMP3プレイヤー」(WHAT)として売っている企業が多かったけど、Appleは「1000曲をポケットに」というなんでそれが必要なのか?というWHYを伝えたところ、爆発的に売れたとか。

それはAppleに限らず、買う側は「なんであなたがそれをしているのか?」というところに一番興味があって、そこに共感してファンになるのだといいます。

それって、個人で仕事している私たちも全く同じですよね。
普段、一生懸命発信して、商品やサービスの内容ばかりを宣伝してても売れるわけではない。そこに込めた思いや、なんでそれをやっているのかも、合わせて発信しないと、人々の心は動かせないんだなって思いました。

たぶん、すでに思いや理由は発信で伝えていることが多いと思います。だけど、ちゃんと伝わってるかというと、そうでもないかも。改めて、書き出してみて整理してみようと思います。

さて、本の続き読もうっと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?