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「定義する組織学」新・ホラクラシー組織解説講座

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現在10名ほどの会社を経営してます。ここ数年よく聞く「ホラクラシー」。全部が同じじゃないけど、うちはもうちょっと変形的なホラクラシーなのかな?と思ってます。「考える組織」のつくり… もっと読む
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2019年11月の記事一覧

最重要ポイント「入社時の同意」

POWERCONTENTSPUBLISHINGの新刊が出ました。ここのところ、企画はあってもなかなか進行せず、コンスタントに出版を続けるのは大変だと痛感しています。。 特に出版自体はひとりでできるものではないので、チームワークが大事になりますが、少し久しぶりの出版になったのは私の責任です。 さて、ホラクラシー的組織論ということで記事執筆を続けてきましたが、中盤戦を超えたところまで来ました。そんな私たちの組織論ですが、書式的には最初につくったのが、今回ご紹介する「入社時同意

組織の「定義」

いつの間にか知らないゲームアプリをダウンロードしていた横須賀輝尚です。気になったソシャゲがあると、予約DLしてしまうようです。最近は本当に基本無料になりましたね。開発泣かせな時代になったものです。 さて、組織についてまとめて来ましたが、より働きやすくするためには、様々な「定義」が必要だと考えております。「定義する組織学」の名前そのまま、組織の中の細かい定義をしていくことで、価値観が固定化され、社員に浸透していくわけです。 パワーコンテンツジャパン株式会社で決めている定義の

「定義する組織学」中間まとめ

なんとなくモチベーションにバラツキがあるときは掃除をする横須賀輝尚です。本当は運動するのがいいんですけど、一回お休みしちゃうとジムも遠のきますね。普通のコメントです。 さて、これまで諸々ホラクラシー的組織論、パワーコンテンツジャパン株式会社では「定義する組織学」と表現していますが、お伝えしてきました。今回の記事はこれまでの中間のまとめということで執筆していこうと思います。 OneMessage経営者が事業を通じて伝えたいこと。企業の根幹。これがすべてのコンセプトや哲学の基

組織の「温度感」を定義する

ヤフオクである商品をウォッチリストに入れて、1年以上入札していない商品がある横須賀輝尚です。いつか買おう、誰も買わないだろうと思ってリストに入れて本当に入札されない商品てかわいそうですよね。さて。 「なんでアイツはいつもテンション低いんだよ…」 「あの人さ、ちょっと熱血すぎてついていけないよね…」 「ニュートラルに淡々と仕事するのって、楽しいのかなあの上司…」 どこの企業でも、こんな声はあったりしますよね。経営者の視点から見れば、「おれがこんなに頑張っているのに、なんで社