「定義する組織学」新・ホラクラシー組織解説講座

28
記事

テレワークを実践してわかったこと

2月からのコロナ騒動に鑑み、私が代表を務めるパワーコンテンツジャパン株式会社でも、テレワークを緊急実施しました。これまで、在宅勤務という制度を…

最重要ポイント「入社時の同意」

POWERCONTENTSPUBLISHINGの新刊が出ました。ここのところ、企画はあってもなかなか進行せず、コンスタントに出版を続けるのは大変だと痛感しています。…

組織の「定義」

いつの間にか知らないゲームアプリをダウンロードしていた横須賀輝尚です。気になったソシャゲがあると、予約DLしてしまうようです。最近は本当に基本無…

「定義する組織学」中間まとめ

なんとなくモチベーションにバラツキがあるときは掃除をする横須賀輝尚です。本当は運動するのがいいんですけど、一回お休みしちゃうとジムも遠のきます…

組織の「温度感」を定義する

ヤフオクである商品をウォッチリストに入れて、1年以上入札していない商品がある横須賀輝尚です。いつか買おう、誰も買わないだろうと思ってリストに入…

OneMessageをつくる

会社(組織)には、2軸のコンセプトが必要です。そんな話を過去の記事で書きました。 あなたの衝動は何? 最終的に、言葉としては何でもいいんです。…

財務状況を社内に公開する適切な範囲

久しぶりの執筆過ぎて、どこまで書いたかすっかり忘れている横須賀輝尚です。さて、ホラクラシーブームも過ぎ去った感はありますが(というか、次のフェ…

コンセプトは、ひとつじゃ足りない。

さ、このあたりから組織の謎が解けていきます。いってみましょう。 社員のため?お客のため?世の中のため? パワーコンテンツジャパン株式会社では、…

OneMessageでシンプルな理念を

パワーコンテンツジャパン株式会社には世間一般でいう「理念」というような「理念」はないかもしれません。クレドとかもかつてはつくりましたけど、いま…

会社の存在意義って?②

この記事の続きです。会社はなんのためにあるんでしょうか? この記事も合わせてお読みいただくと良いかと思います。 現在の会社の存在意義①創業意思…