見出し画像

アンパンマンあなたはヒーロー!

「あん ぱん まん・・・」
1歳5か月の坊やが、絵本を指さしてにこにこして言う。
「アンパンマンって言えるようになったの」
7歳のお姉ちゃんがうれしそうに言う。

10年前、夫が亡くなり、絶望の気持ちでJA農協に手続きに行ったときに、私の目に飛び込んできたのは、元気にバンザイした等身大のアンパンマンだった。赤い頬、赤い服の笑顔のアンパンマンが目に入って来た。
アンパンマンの笑顔を見た時に、涙が出そうになった。ありがとうアンパンマン、いつもJA農協に立っていたあなたが、歳を重ねた私にその時元気をくれた。

その後、やなせたかしさんの本等を通して、東北大震災の後に、アンパンマンのポスター等を送られ、多くの子どもや大人に元気を与えたと知った。

言葉がまだ十分言えない坊やの心をつかんだアンパンマン。
やなせたかしさんの思いが、子ども達に引き継がれていく。ふだんでもやさしい君、絶望の時でもそばに来てくれるやさしい君。

強い人ではなく、我々と同じ弱い人で、でも愛と勇気を伝えるアンパンマン。あなたはやっぱり永遠に私たちのヒーローです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?