見出し画像

【モノを減らすヒント】理想の部屋を思い浮かべる

【モノを減らすヒント】というテーマで今後連載していきます。
僕は必要最低限のモノで暮らす生活に憧れており、日々自分の持ち物と見つめ合う生活を送っています。
そんな僕が自分の実体験などからモノを減らすためのヒントをお伝えしてい暮らす連載です。

今日のテーマ
「理想の部屋を思い浮かべる」

理想の部屋はどんな部屋?と聞かれたらどんな部屋をイメージしますか?

僕がイメージするのはこんな感じです。

シンプルかつ清潔感のある部屋。

そこには無駄なモノは置いてありません。

皆さんはどうでしょうか?

モノを減らした後目指したい部屋をイメージしておくことで、理想の部屋に不要なモノが見えてきます。

誰しも経験したことがあると思いますが、片付けして部屋がスッキリした瞬間はとても気持ちいいものです。

逆に部屋が片付いてないと掃除のやる気が起きない、溢れていくモノが目に入るたびに「片付けなきゃ...」とストレスがたまる。またやる気が損なわれる。そんな悪循環が生まれますよね。

モノが少なければ片付ける必要ありません。
掃除の手間も大きく減ります。

ずっと片付いた部屋の気持ちよさを感じることができます。

そんな部屋にしたいという気持ちが湧いた場合は、今すぐにそんな部屋にできます。

不要なモノを捨てていくだけです。

よろしければサポートお願いします!娘のオムツ代またはカメラの購入費用に充てさせていただきます。