見出し画像

おっちょこちょいです。ドジばなし。

感情で行動する私。それがうまくいく時といかない時があるけど。でも、ちょっと危ないこともあります、はい。こんな私のどじ話をシェアしてみんなに気をつけてもらえれば嬉しいです。

息子がまだ小さかった頃フルタイムで仕事(マーケティング会社)もしていたシングルママの私は疲れ気味。プラス、こちら(アメリカ・サンフランシスコ)は車社会。とにかく学校、習い事の送り迎えでウーバーのようにいつも子供達をわんさか乗っけて送り迎え。

ある日セルフのガソリンスタンドで給油して終わったから車を出したら後ろから血相を変えたガソリンスタンドのおじさんが大声を出して追いかけてくる!ちゃんと精算したし?なんてぼーっと考えて車を止めたら、なんとおじさんに怒られた。

「ノズル入れっぱなし!」

顔が青くなりました。なんとノズルを戻さずそのまま車を走らせ(約50メートル)ノズルとそれに繋がるなんて呼ぶのかわからないブヨブヨした物体を下げて車を走らせていたんです!

おじさんは結構優しくて、「これからは気をつけてね。でも修理代がかかったら請求するから免許証見せて」と言われ頭を下げて落ち込みました。でも結局何も請求書は来ず、本当に良かった。

それからは、ガソリンのセルフ給油後は必ずノズルを戻したか確認しています。あー。おっちょこちょいの私。

ちなみにおっちょこちょいを調べました。

おっちょこちょいは、「おっ」「ちょこ」「ちょい」からなる語と考えられる。 「おっ」は、驚いた 時 などに発する「おっと」と 同じ 感動詞「おっ」、もしくは接頭語の「お(御)」で後に続く「ちょこちょい」に合わ もの。 「ちょこ」は、あちこち動き回る様子を表す「ちょこちょこ」の「ちょこ」。 「ちょい」は、僅かなことや簡単にできるさまを表す。

皆さんもくれぐれも私のようにどじらないでねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?