見出し画像

(世界一周) 中国トランジットでの少しだけ役に立つ話

最近移動が多くて書けてなかったあ。

YOKORIKIです。

一生に同じ時期に同じ場所に行くことは
2度とないからこの旅はなんとか
記録に残したい。

まあ、個人的な日記は毎日書いてるんだけど。

オーストラリアからヨーロッパの国へ
飛ぶために中国でトランジットした。

四川の成都ってところで
最初の飛行機を降りた。

そこで20時間あったからせっかくだし
中国入国してみるかーと。

めちゃ余談だけど、
四川航空のご飯腹一杯出てきて
おかゆみたいな飯以外は美味かった。

まずそもそも、中国に入るのに
ビザが必要なんじゃないの?

と思ったそこのあなた。

もちろん中国に長く滞在するなら
ビザは必要です。

その辺は詳しくないので
他の人のブログとか参考に。

けど今回YOKORIKIは20時間のトランジット

ということで24時間以内の
フリートランジットビザってやつがある!

これは到着してからイミグレの前で
簡単に申請できるからオススメ。

どうして入国する必要がありますか?

って聞かれたんだけど、観光したいからです
って答えて大丈夫だった。

無事である中国に入国できて
早速市内に行こうかーと

メトロ乗ろうと地下へ。

まず日本と違うところは、
中国は電車に乗るのにも空港みたいに
荷物のセキュリティ検査がある。

日本ってどんだけ安全な国なんだよ〜。

あとあと、中国ではgoogle map使えないの
注意!

vpn繋げればいけるけどね。

無料で繋げられるアプリもあるから
調べてみるべし。

基本的には電子決済。

電車に乗る時も、街でご飯買う時も、
駐車料金払う時も

たぶん現金持ち歩いてる人はほぼゼロ。

下手したら東京より近未来だよ。

まじびびったもん。

Alipayってアプリを持っておくと便利。

クレジットと紐づけられるから
いく前に準備をしておくと便利。

↑これをやや怠って切符買うの
てこづりました笑

アプリは入れてカードの紐付けもしてたんけど

アクティベートしてなくて使えない!?

Wi-Fiもなくて詰んでたところ駅員の人が
携帯でWi-Fi飛ばしてくれてなんとかなった。

おっちゃんありがとう。

てか、英語がなかなか通じないんだよこの国。

イミグレですら翻訳機を使ってるくらい
だからね。

中国語で話しかけられて
全く意味がわからなくて終わったー

と思ったところに1人の救世主が!!

この超絶旅っぽい話は次回ね。

思ったのが、日本人ってアジア人じゃん。

だからアジアの国って初手が英語じゃなくて
現地の言葉で話しかけてくるんだよ。

それが大変だね。

白人とかはハローって話しかけられてる中

ニーハオって言われるから。

でもこれは日本に来る観光客に対しても
同じだよね。

アジア人って見分けつかないからね。

今回はこんなもんかな。

空港から市内に出るだけで
割と大変だった中国。

唯一よかったのは漢字がわかるから
書いてあることはなんとなくわかること。

しーゆーねくすとたいむ。

僕と一緒に人生謳歌しませんか?