見出し画像

40を過ぎて欲しいのは、20個年上の友達

小さな会社の人事部長。元人事コンサルが事業会社の人事部長となりました。これまで大企業、スタートアップ、フリーランス、中小企業とあらゆる立場でもがきながら生きてきた女です。3人の子育てしながら、良い生き方、良い働き方、人生の楽しみ方を模索している実体験を綴ります。*スペック*40代、子供→関西、九州最難関中学に合格した中学生長女、サッカー少年(小5男)、のんびり末っ子(小1)、3人の子育て中。夫は自営業。

40を過ぎ、10年後の働き方について考えている

末っ子も小学生になり、物理的なお世話はほぼなくなってきた今日この頃、自身の働き方について考える余裕が出てまいりました。
そんな時、先をゆく諸先輩方の働き方、生き方を参考にしたくなるわけです。

現在、主に所属している組織は平均年齢が低く、代表も40代であり、先をゆく先輩なる存在がいません。むしろ、役員やパートさん以外では私が最年長なのでは?という存在w

というわけで、10個上、20個上の友達が欲しいな〜と思っていました。
大企業に勤めていた頃は、定年間近の方から大学出たての若手までまんべんなく、組織内に存在していたので、この会社に勤め続けたらこんな感じか〜と良くも悪くも想像つきました。
ですが、その大きな組織から飛び出て大道から外れた道を歩み始めた私が求めるのは、やはり大道から外れてもユニークで素敵なキャリアを築いている人。

普通に過ごしていてはそんな方々になかなか会えないのですが、いつもここぞというタイミングで引き寄せの法則が発揮される私がまた引き寄せました。

以前、共通の知り合いから紹介してもらった女性が自宅を購入したとのことでハウスウォーミングパーティーを開催するので来ないか?とのお誘い。

ハ、ハ、ハ、ハウスウォーミングパーティー???
って?
とググってみると引越しパーティーのようでしたw
30年くらい海外に住んでいた彼女からお誘い。
他のメンバーはほぼ初めましての人ばかり。
そういう場所に「イェーイ!」ってワクワクして行けるタイプではないのですが、今回は引き寄せの法則を信じて行ってみることにw

参加してみると私の10歳~20歳年上の女性が7名集まる会でした。
私が求めていた人々がそこに・・・
しかも、誰1人として会社勤めの人はおらず、
ゴリゴリの会社経営者の2人、自分の「好き」を商品にして商いをしている3人、ミセスモデルをしている驚くほど美しい人となぜか私w

そこで話すのは子育ての話はほぼなく・・・!(子供がいる人もいない人もバラバラなので)
「生き方」の話。
は〜〜〜〜おもしろかった!!

63歳の方もいたのですが、めちゃくちゃ若かったし、バリバリだった〜!!
本当に素敵な笑顔で、その人のこれまでの生き様が表情に表れている感じ。
私もこんなふうに歳を取りたい。そう、強く思ったのでした。
40代後半、50代、60代と何をやっていたいのか・・・「具体」のことはまだわからないけれど、とにかく生き様、あり方として、あの方のように人と関わり、笑顔で楽しくポジティブに生きていたい。そう思ったのでした。

そのためには・・・
自分が何をしていたらごきげんなのか、どんな人と関わっていたらごきげんでいられるのか、その逆算思考で考えると、自らの選択を迷わなくてすむかな、と思ました。

毎日同じ場所に出勤して、同じ人と仕事をして、家に帰って子育てして、寝て・・・というのを繰り返していてはいかん。
日々に刺激を与えなくては!
誘ってくれる友人の存在に感謝し、そこでの出会いを大切にし、自分の人生に彩りを与えるのは、自分次第!!

ハウスウォーミングパーティー、行くのが若干憂鬱だったのに、すごく元気をもらえたので迷いながらも行くと決断した自分を褒めてやりたいです。


さて、60代であのような笑顔で人と関わっているためには???
そもそも、なぜあの方は、あのような人とのふるまい、関わりができるのだろうか?
そんなところから自分の今と照らし合わせ、
では、何を、どんな選択をしていこうか・・・
こうして考えることが楽しくなってきました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?