見出し画像

母の介護 Vol.7

備忘録😊vol.7
治療が順調に進み、手術と長期入院へ。久しぶりに、母と過ごしていると、年老いても変わらない母の性格が垣間見えます😆

とても心配症なわりに、決断力は抜群の母。今回の治療も、3択を即断でした。主治医の先生もびっくりされるくらいの潔さ😅

先生から手術に向けての呼吸訓練は、めんどくさいと、いくら声をかけても…全くしない😅腰痛のための体操の方がよっぽど大変なのに…こちらは毎日さぼらない…はぁ😅

食事も、好き嫌いがはっきり😅甘いもの優先…まぁ少ししか食べれないから、食べないよりはマシかな…。ふー😅

そんなわがままも、せん妄もおさまり元気になってきた証だなぁと。
入院への緊張もありながら、自分から荷物をまとめて、何度も確認する姿は、迷惑をかけまいと80歳で一人暮らしを頑張ってきたからかな…と思うと、本当にすごい。

そんな母の気掛かりが、孫娘。娘が不登校の時には、私達親子が可哀想だと…泣きまくり、相手なんか構わず…なんせ・・・心配し放題😓

その孫娘が、つまり私の娘が入院前に顔を母に見せに来てくれました。しかも、入院のお供に「おじいちゃんの干支も私の干支もウサギだから」とウサギのぬいぐるみ🐇を買ってきてくれました。

娘の結婚のことでは、老婆心から手放しで祝福出来なかったことを申し訳ない…と言う思いもあり、会いに来てくれたことを、本当に嬉しそうな母でした。娘もそんなおばあちゃんの様子に、ホッとしているようでした😊

いよいよ手術と長期入院。母の日用品を届けたり、実家の風通しをしたり、しばらくはまた大阪通い…私が倒れないようにしないと。

母はもちろん私も「迷惑かけないように…」の呪縛を解放しながら、退院後の母のこれからのことをまた考えよう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?