【Twitter】なんのスキルもない工場勤務のサラリーマンがSNSの出会いでどうやって信頼関係を作っていってお仕事をもらい副業としていったかという話

こんにちは、よこにゃんです。
今は、個人向けや企業向けにSNSの運用(Instagram・Twitter)
アドバイザーをやっています。


SNSを使って副業として仕事が欲しい
楽に一杯お金を稼ぎたい
お金を稼いで楽しいことがしたい


当然、私もその一人です


#考えていることはみんな一緒


この記事を読んでわかることは

・SNSを通じてどうやってお客様と信頼関係をつくっていく
・どうやってお仕事をもらえるようになるのか

これをわかりやすく伝えたいと思います。


なぜ、副業を始めようと思ったのかそのきっかけについて話したいと思います


終身雇用\(^o^)/オワタという報道


一部上場企業の社長さんや経〇連のトップのトップの方々が終身雇用は終わったと世の中の働き方がかなり速いスピードで変わってきているのはこれを読んでいる皆さんも感じているのではと思います。


本業以外に収入の柱をもっていないとお金という不安からは離れることができない。モノづくりのトップの経営者はそう言っているんです。


他にもいろいろな理由がありますが、、、


工場勤務のサラリーマンをしているだけでは、お金の不安は解消されないということがわかったんです。


お金をつかって

・会いたい人に会いに行きたい
・仲間と盛大なイベントを開催したい
・家族と旅行に行きたい
・もっとふかふかな布団で寝たい
・もっといいものが食べたい
・いい医療をうけたい

お金で解決できることは山のほどあります。それをかなえたい。今以上にお金が欲しいと思い副業をはじめました。


では、SNSを使ってどうやって信頼関係をつくって行ったのかについて伝えていきたいと思います。


SNS信頼関係をどうやって作っていったのか!?

一生懸命に活動を応援する人を探して応援しまくった!!


私にはTwitter運用の先生と言える方がいますそれが、㈱ハルケーション代表取締役 森山はるみことばななさん。Twitterアカウントはこちら→隠れアフィリエイターばなな


発信はとても面白く、またものすごく戦略に富んだ運用をされていました。
そんなバナナさんのことを一生懸命応援していました。


#そんなばなな


その結果なんですが実は、森山社長から私はちょいちょいお仕事を
いただいているんです


#そんなばなな


特にSNSなので誰しもが不信感からのスタートになるかと思います。ただ、応援し続けたことで信頼関係ができてお仕事をもらえるようになりました。そこではいったいどんなことが起きていたのでしょうか?


信頼関係をどう作っていたかについて深堀していきたいと思います。なんだかわくわくしますねぇ~


信頼関係にはレベルが存在します

信頼関係は5段階に分けられます!!


信頼関係のレベルは

低い【警戒】→【信用】→【理解】→【安心】→【信頼】高い

信頼関係のレベルをひとつづつ説明してきたいと思います

警戒・・・心を開かない状態

最初のはじめましての状態は相手のことが誰だかわからないし、何ができるのかもわからない。相手のことも自分のことも知らない状態では警戒されるのがあたりまえです。SNSであれば挨拶やいいねをつけるなど、小さなアクションをしていって知ってもらう努力が必要です。


信用・・・最低限の反応

知ってもらえる状態になれば、発信に対していいねやリプライ(返信)
をもらえるようになってきます。ここから小さく交流を積み重ねることで
より知ってもらえるようになります。

理解・・・話しの内容を受け入れる

交流を積み重ねることでやっと自分のことも相手のことも知ってもらえる状態になります。その時になって初めて話を聞いてもらえるようになります。相手の話を受け入れるために必要なのが聞く耳をもってもらうためのここまでの土台です。これが、コミュニケーションを取るうえでの重要な部分となります


安心・・・理解から納得へ

話しを聞いてもらえるようになったら

・何が出来るのか
・何が役に立つことができるのか
・相手の現在地点と理想の余白をどうやって埋めていけるのか


このあたりを納得して聞いてもらえるようになります。そこから自分のできることを積み重ねていくことで安心してもらえるようになります。


ここで大事なのは『無理してやらないことです
できることをする。出来ないことはできないというべきです。

出来ないことを無理して続けるのはできないですし、相手も無理を求めていません。あなたにとってのあたりまえのことで相手に貢献できることをやっていきましょう。

信頼・・・継続・リピート

仕事をやりやり取りしていって成果が上がってくれば、安心して仕事を渡してもらえるようになります。そして、継続してお仕事を依頼してもらえるようになります。ここまで来て安定して仕事がもらえるようになります。


このように信頼関係にはレベルが存在します。
なのでいきなり信頼まで持っていくというのはなかなか無理があります。


これは私の体験談になりますが、急激に信頼関係を作ってきた人がいたんです。あたかも、今後も一緒にやっていこうと前向きな言葉をぶんぶんに出して近寄ってきて、いろんなノウハウだったりデータのやり取りをしました


その結果、すぐに消えていきました(笑)


信用も急激につくるとすぐに駄目になるケースもあるので、少しづつ丁寧につくっていくことをおすすめします。そうすることでかけがえのない関係性ができます。


では、信頼関係ができるようになりました。ではどうやって何もスキルのない人が仕事を受けることができるようになるのかその具体的な方法をお伝えします。


無料でいいのでお仕事を手伝わせてもらえませんか?

仕事をくださいと言ってしまう

信頼関係ができた後であればお仕事はすんなりもらえる事がおおいです
むしろ、信頼関係のない人へは仕事はもらえません。


ある程度のレベルで信頼関係が出来たら


・自分のできることを伝える
・自分が何が得意かを伝える
・相手の仕事で自分のできそうなことをつたえる
・まずは小さく提案して仕事を手伝わせてもらう
・小さくでいいのでずっとやりつづける


これをやりつづけることでより信頼関係が密になって、お仕事を継続的にもらえるようになります。


なんなら、会社に来てほしいとまでいってもらえるようになります。


是非とも、ご自身の応援したい経営者さんと繋がって、副業としてお仕事をいただけるような信頼関係をつくってもらえたら嬉しいです。


まとめ!

なんのスキルもない工場勤務のサラリーマンがSNSの出会いでどうやって信頼関係を作っていってお仕事をもらい副業としていったか


・自分の応援したいアカウントをみつけて活動の応援をしつづけた
・自分のできることをやってとにかく知ってもらう努力をした
・自分のできることを提案してとにかく小さくやりつづけた
・信頼を獲得したら、お仕事がほしいと伝えた
・お仕事をいただきながら丁寧にやり取りをした
・リピートでお仕事を頂ける関係になった


お仕事をもらって小さくやっていけば必ずスキルは身につきます。最初は誰しもが初対面で信頼関係をつくっていくのは大変ですが、徐々に作っていくことで離れにくい関係ができます。


焦らずにゆっくりと信頼関係をつくっていってもらえたら嬉しいです。

参考になったと思っていただけたら → スキ💕
もっと詳しく知りたいなど質問があれば → コメント📝

いただけると嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?