見出し画像

鼻から出づる神秘

女子あるある?

高校生の時の話。
休み時間になると、周りで
”行こうっか?”
と声を掛け合って女子同士がどこかに消えていく光景をしょっちゅう目にしていました。一体、みんなどこに行っているんだろう。。。私の謎でした。

そんなある日、仲良くなった友達からあのフレーズが。
”行く?”
きたー!!!どこだ、どこだとワクワクしながら付いて行くと。。。。

そこは女子トイレでした。
なーんだトイレかぁ。。と覗くと、驚きました。女子で溢れかえっていたのです。私の謎が一つ解けた瞬間でした。
まともなトイレ休憩ではなく、鏡の前に女子がたむろしていたのです。
よく見ると、前髪をチェックしている子、リップを塗り直して”んぱんぱ”している子、くしで髪をといている子。
みんな誘い合って来ていたのは、ここだったのか。。。しかも、身だしなみを整えてたんだ。。。。
謎が解けた途端、一気に冷めていく私がいました。
次から誘われても、本当の用事がない時以外は行きませんでした。
しかも、当時の私は女子力とやらがゼロ。0。ZERO〜。

衝撃の事実

ある日、また用がありトイレへ行くと、相変わらずの混みよう。混んでいるのは鏡の前だけ。
そこに、学年で二番目に可愛いCちゃん(私ランキング)が、上目遣いでせっせと前髪を直していました。女子力高いわ〜と関心しながらトイレを後にしました。
それからCちゃんと話す機会があり、話していると、鼻から何かが。
HA・NA・GE
衝撃でした。可愛らしいお顔に似つかわしい鼻毛が、こんにちわと飛び出していたのです。今なら、”あ、出てるかも”とか言いながら教えるかもだけど、あの時は、フリーズしてしまいました。
あれだけ鏡の前で時間かけて自分の顔見てるのに、鼻毛には気づかないんだ、、

マスク生活

今は、ほとんどの人がマスク生活を送っています。
不便を感じる反面、私はマスクで隠せるので化粧せずに外に出れるという便利さも感じています。
化粧品も以前のようには使っていないため、購入することも減りました。口紅はたまにしか塗らないので、次用のストックが出番をまだかまだかと待っている状態です。
便利にかまけて、顔の手入れも怠ってはダメだとパックをしたり、洗顔を丁寧にしたり、保湿に力を入れたりとしていますが、抜け落ちがちなのが、
鼻毛のお手入れです。
最近は人と会って話す回数もへり、笑顔の時間も減ったような気がします。顔の筋肉も使われていないので、広角もさがり、このまま行けばブルドックのようになってしまう!!と危機感を覚え、鏡の前でマッサージしたり、ひょっとこ顔みたいな変顔したり、笑顔を作ったりと顔筋を鍛えています。
そんな時、奴は現れました。
こんちわ。

やばい。こやつら、いつから登場したんだろ。もしかしたら、私みんなの前でこれ出しながら話したかも。。。と顔面蒼白になりました。
マスクにかまけてサボってましたね。サボったリングならぬ、サボったヘアリング。
まぁ、生きてる証拠なんで、受け入れますよ。
上目遣いでのお顔チェックもいいですけど、たまには女王様が家来を見下すようなポーズで鏡を覗く必要があるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?